土曜日のこと。


別冊リツコング-ミヤッチです


急きょ、この方からお声が掛かり、いざ鎌倉。


ミヤッチは鎌倉でハーレー屋 を営む、学生時代の親友です。


別冊リツコング-募金中


今回の東日本大震災で、何かできないかと彼なりに考え、
行動に移しています。→バイカーでつなげるボランティアの輪


土曜日は、ミヤッチと一緒に活動している南さんが鎌倉に到着!
彼は長崎から陸前高田に向けて自転車で走っている。
そのお出迎えをしに、ミヤッチ率いるハーレー軍団が鎌倉市役所に集結。


別冊リツコング-ハーレー応援団


と、そこに、


別冊リツコング-南さん


南さんも到着!


別冊リツコング-お手伝い中


みんなで鎌倉の表駅に移動して、義援金を募りました。


別冊リツコング-販売中♪


1枚300円の義援金ステッカー。
スポーツと、XR230と、旅に使っているクルマに貼ろうと3枚購入。
この売り上げは、陸前高田市と大船渡市の社協に南さんが直接届けます。
私のブログの読者さまで「そのステッカー、ほしい!!」と
書きこんでくださった方がいましたけど、ミヤッチの店 でも買えますよ。


別冊リツコング-おつかれさまです


南さん、8/20に陸前高田に到着する予定。


身体に気をつけて行ってきてくださいね!!!
ちょくちょくウェブで拝見します~。



鎌倉を後にして……。

電車を降りた瞬間、焼き肉の匂いがぷんと漂う、あの場所に着いた。


別冊リツコング-韓国みたいな


日本語よりも、


別冊リツコング-ハングルです


ハングルがあふれている、日本で一番アツイあの街へ。


別冊リツコング-大賑わいの新大久保です


誰が何を言おうと、韓流はもはや日本に定着した文化だと思った。
若い女性たちが、わんさと楽しそうに歩いていた。


私が興味があるのは……(もうご存じと思いますが)韓流スターよりも……、


別冊リツコング-スンドゥブです


スンドゥブです。


別冊リツコング-参鶏湯です


コラーゲン入りました~♪
参鶏湯(さむげたん)です。


別冊リツコング-やって参りました~


なによりもテンション上がるわ~!
お肉入りました~!!!


別冊リツコング-肉です


いっえーい!


別冊リツコング-フローズンマッコリです


この店のウリは、フローズン・マッコリ。
しゃりしゃりして、口当たり気持ちよくて、
なにより火照った夏の身体に最高!
でも呑みやすすぎるので、注意が必要です……(笑)。


ここに来る前、連絡網が回ってきた。


「ウコンの力か、ヘパリーゼ持参で来い」と。


別冊リツコング-必需品です


ほいほーい。
新大久保の通り沿いにあるファ◎マの店先で買うや、
ちゃんと飲んできたよー(笑)。


別冊リツコング-ブロガーさん


ご馳走が運ばれたら、まずは写真を撮る
ブロガーさん(フェイスブッカーさん)です。


別冊リツコング-ブロガーさん


皆さん熱心です。


別冊リツコング-肉に浮かれて♪


「写真撮るよ~。ハイ、“お肉”」


別冊リツコング-奮闘中


「スマホで撮るの、むずかしい~」


別冊リツコング-チーム女子校


中学の同級生(肉食女たち)です。
月に1~2回ペースで、“女だらけの呑み会”開催中!


腹がふくれ、“肉肉肉!”から“酒酒酒!”になった私たち(わかりやすい)。

そのついでに、“写真写真写真!”。


別冊リツコング-チーム女子校です


大騒ぎしながら撮っていたら、
隣の席の心優しい男性たちが「シャッターを押すよ」と申し出てくれた。


その方、妙にテンション高くシャッターを押してくれて……。


別冊リツコング-す、すみません……


張り切りすぎて、ご自身のサングラスを落としてフレームがぽっきり……。


ところで、この店の看板犬、


別冊リツコング-眉毛が


眉毛が“こち亀”の両さん!!


えー、この眉毛、もちろん描いたんですよね?


お店の人に聞くと、「“地”よ。こすっても落ちない」。
と、片言の日本語で教えてくれた。


うっそー!!


別冊リツコング-ブロガーさん


熱心に撮影するブロガーさん(フェイスブッカーさん)たちです。


別冊リツコング-両さん犬と


お会計を済ませた帰り際。

さっきとは違う店員さんに、「しかし、すごい眉毛ですよね~」と
改めて言ったところ、「あの眉毛、誰か描いた」と、
ふたたび片言の日本語でカミングアウト!


だよねー(笑)。


別冊リツコング-夜の街です


「もう一軒行く?」
「クラブ行っちゃう?」
「ねぇねぇ、恵比寿にすっごいかわいい男の子のいる店が~」
「それ行きたいっ!!!!!!」


あやうく、みんなで恵比寿行きのタクシーに乗りかけたが、
おとなしく近場でもう一軒。終電で帰りましたとさ。


いや、それにしても、たくさんマッコリ呑んだね~。
ひとり1瓶ずついったんじゃない?


別冊リツコング-高松空港で購入


ニンニク臭い翌朝は、めげずに朝からカレーうどん。


別冊リツコング-カレーうどんです


先日、高松空港で買った宮武讃岐製麺所 のもの。

5分もあれば完成しちゃう、らくちんカレーうどん。
のんびりしたい朝におすすめのメニューです。
冷凍した豚肉と、國井さんちのネギ入れて、いただきます!


そして午後、


別冊リツコング-今日も肉


親に感謝したい、私の丈夫な胃袋です……(笑)。


別冊リツコング-パーティ中


お仕事の仲間、K山さんの新居パーティ。


別冊リツコング-同名酒


「娘と同じ名前のお酒、岩手で見つけたんですー」と、千倉カメラマン
彼女は3月に女の子を出産。体型、カンペキに戻ったねー。


別冊リツコング-ゆとりがすてき


お宅拝見♪
さすが一軒家。
リビングやダイニングや書斎のほかにも、いくつも部屋があって、

こういうゆとりのある空間、わが家にもほしいですなー。


別冊リツコング-仕事部屋です


K山さんと千倉カメラマンの書斎。
机合わせて、一緒にお仕事。仲いいねー(笑)。


別冊リツコング-楽しんでいます


くつろぎのリビング。


別冊リツコング-楽しんでいます


少しだけご挨拶したら、


別冊リツコング-味噌試食中


おいとましようと思っていたのですが、


別冊リツコング-楽しんでいます


気づいたら6時間。


別冊リツコング-ケンケンです


楽しく呑んでしまいました(笑)。


別冊リツコング-何してる?


みんなで瓶をかき鳴らして、何していると思う?

別冊リツコング-コレを撮っていました


赤ちゃんの気を引いているのでした(笑)。


幸せ絶好調の彼らと過ごした、楽しい日曜日。


ごちそうさまでした。
ありがとう。


小さなことからコツコツと。
私も毎日を大切にしよう。
彼らを見ていたら、本当にそう思う。


別冊リツコング-弁当作成


酔った手つきで、明日のお弁当を作成(笑)。


國井さんちのネギを使った卵焼き、ワカメとキュウリの酢の物、
ハンバーグきのこ添えに、國井さんちのトマトをちりばめて。
白米withゆかり。



仲間と過ごした、夏真っ盛りな8月1週目の週末。
明日は海にでも行って、身体を冷やしてこようかな。
最近また、暑すぎるからね。