コンセプトメイクさせてもらっているブランド、サイクラウンド (CYC)。
代表であり彫金師であるS場さんと、夕べはわが家で打ち合わせ。


S場さん、わが家にあがるのは初めて。
それと、ちょっとお願いしていることもあるので、

ここはひとつ料理でも振る舞わせていただこう~。


と、打ち合わせが始まる2時間前、張り切って冷蔵庫を開けた。


ん?


んんん?


もわぁっとした食べ物たちの匂い。

冷蔵庫に手を突っこむ。


ぬ、ぬるい!!!


またしても!!!


去年の暮れは冷凍庫が壊れた。

そのときのブログはこちら

修理しているブログはそちら


わが家の冷蔵庫。7年オーバー。
そろそろ寿命というのはわかるが、
よりによって、なんでS場さんが来る日に壊れるのさ トボトボ


このくそ暑い気候、ほおっておいたら、

毎週海の帰りにまとめ買いした食材が腐っちまう。
家での食事は月/15000円まで! と、

腕まくりして励んでいる日々の節約が無駄になっちまう!!


どうしたか?


まずはメーカーに電話。


今日中に直して頂戴!!


え? いま夏場だから混み合っているの?
修理は明日以降!?

まじ~(泣)?


クルマでスーパーへ。


板氷、買ってこようと思って。


千葉の海っぺたのコンビニなどでよく見る板氷。
ほら、キャンプとかレジャーで需要があるからね。
ということは世田谷の住宅街では需要がトンと無いらしく……(汗)、

3軒回って見当たらなかったので、仕方なくロックアイスをゲット。


別冊リツコング-氷だらけ


巨大なクーラーボックス仕立てにしました。
家にいながらキャンプです!


ふと気づけば、S場さんが来る20時まで1時間切っていて……、
てぇへんだ、てぇへんだ!


大慌てで、


別冊リツコング-大根とコンニャクです


大根とコンニャクのピリ辛煮物です。


別冊リツコング-ナスとシシトウの煮浸しです


ナスとシシトウの煮浸しです。


別冊リツコング-ナムルです


切り干し大根のナムルです。


別冊リツコング-豚しゃぶサラダです


メインは豚しゃぶサラダです。


写真を撮るのを忘れたけど、ゴーヤチャンプルーも作成!!


ぜーぜー、はーはー。
何とか間に合い、


別冊リツコング-S場さんと


かんぱーい♪


「酔っ払う前に、やっとこうと思って」と、S場さん。

私が↑この写真で身に着けているターコイズのネックレス


別冊リツコング-怖い(笑)


「ケント・デリカットになっていい?」と、S場さん。


……え、ええ(汗)。こわいよう。


別冊リツコング-細かいお仕事


ひゃぁ、細かい作業!
そりゃあの眼鏡が必要だわね……。


別冊リツコング-どうしたの?


パンツ見せてどーしたんですか(汗)?


「いや、ちょっと、落としちゃって……」


深夜2時くらいまで、大笑いの宴は続いた。
すみません、冷蔵庫壊れていて……。

キャンプみたいな家で……。



明けて今日、夕方くらいに来る、と言っていた業者さんが昼には到着。

助かった~。


別冊リツコング-修理中


なにやら大がかり。冷蔵庫のふたを取り外す業者さんです。


別冊リツコング-おうちキャンプ


その間、ドアポケットの調味料たちをクーラーボックスに移動。
ほんと家にいながらキャンプしているみたい……。


別冊リツコング-大掃除


せっかくだからお掃除しちゃえ。
業者さんが作業している間、冷蔵庫のドアポケットを
徹底的にアルコール除菌!


今回の故障だけど、前回の冷凍庫と同じく、原因はモーター。

取り急ぎ交換していただいた。
すると業者さん、「もしかしたらサーモスタットも寿命かも」と、
おそろしいことを言う。
全部直したら、3万円前後かかるという。


マジか……。


考えること15秒。


しょうがない。そいつも交換しちゃってください!


3年以内に引っ越しor大がかりなリフォームを考えている。
冷蔵庫はそのとき買い換えようかと。
いま慌てて買い換えるよりも、延命措置した方が賢明かと。


思わぬ痛すぎる出費だったけど、


別冊リツコング-クリーンナップ


おかげで冷蔵庫内の大掃除ができました(ポジティブ)。


別冊リツコング-メニー氷


昨日買いあさった氷(赤)。

青いのは、夕べ遅く遊びに来たツレがどこかから
板氷を大量にゲットしてきてくれたもの。
すごいな。よく見つけたな。


これらの氷、もちろん飲料水として使うよー(エコ=ケチ)。
こぽこぽこぽと注ぐ、ハワイウォーターはしばらくお休み。