本日発売の夕刊フジ にインタビューが掲載されています。
取材はこの日


別冊リツコング-夕刊フジです


日付が変わるまであと2時間?
よかったらご覧くださいませ。


****************************


三連休、みなさんはどのように過ごしましたか?


私は連休前夜、金曜日の晩に東京を出て、いざ茨城へ。


行こうと思ったら、


別冊リツコング-圧巻


東関道でこんな集団に出くわした(汗)。


女の子を乗せたままけっこうなスピードでウイリーしたり、
後ろの女の子も身体をのけぞらせて得意顔していたり、
右端から左端まで蛇行運転する輩もいたり、
こっちまで巻きこまれそうで見ていられない!!!


「3車線つぶしちゃあかんやろ!!!」


いきどおったツレのひとりが、110番に電話した……(実話)。



そんなんで土日は泊まりで茨城SURF して、
連休最終日の昨日は、世田谷某所にある大学時代のツレの家へ。


別冊リツコング-ウニ豆腐


ウニの塩気がいいあんばいの冷ややっこを、オリーブオイルとコショウで。


別冊リツコング-冷菜


なぁに、これ? ん? カレーパウダーとクミンシードが入ってる?
うまぁい!!!!
カニと夏野菜がたっぷり入った冷菜に、絶叫。


別冊リツコング-カルパッチョ


ハマチの刺身に、真ん中の辛み大根を巻いていただきます。


別冊リツコング-もつ鍋


先週博多で仕入れてきたというモツを使ったお鍋。


別冊リツコング-リゾット


仕上げはリゾットで。

隠し味満載。
いろんな味がする幸せ。
写真の奥に写っているのは、私が持参した
大分のツレからもらった麦焼酎。
Hちゃん、おいしくいただいたよ! ごちそうさま。


別冊リツコング-パン


ねぇ、このパン、めちゃくちゃ味わい深いけど、どこで買ったの?


「家の近所」


うそー。



そんなグルメな晩餐に招いてくれた、


別冊リツコング-2ショット


りょうちゃん&痩せていたころのジュリー風なパティ(♀)。

学生時代、彼の家でたびたびご飯をいただいた。
そのころから、りょうちゃんのグルメっぷりは
ただ者ではないと思っていたけれど、
どのお皿も本当においしくてびっくりした。
腕を上げましたな。
ていうか店出せるね。
出そうよ。
私、毎晩通っちゃうよ(笑)。

どうもごちそうさま。
パティ&奥様のRちゃん、楽しい夜をありがとうね!



連休明けの今日は、


別冊リツコング-ドライビング


クルマで移動していました。


別冊リツコング-仕事中


助手席には番長。
彼はただいまお仕事中。
移動を有意義に使って仕事する番長との移動は、
たいてい私が運転しています。



さて、どこに行ったでしょう。


ヒント1。


別冊リツコング-移動中


ヒント2。


別冊リツコング-スカイツリーです


ひょっこり頭を出している、この建物。


別冊リツコング-寺田さん親子と


そうです。

いつもお世話になっている自転車屋さん、
寺田商会さん のところにお邪魔したのでした。


写真に写っている愛車がそろそろ丸9年。
ちょっとした移動、旅……。
なんだかんだとけっこう乗っていて、いろんなところにガタが出始めた。
一度全部バラしてオーバーホールをお願いしようかと。


それはそうと寺田商会さん。
以前あった押上(おしあげ)から本所(ほんじょ)にお引っ越し。


別冊リツコング-お店


昔のお店も好きだったけど、新しい店内はとても広くなって、すっきり。
居心地がよくて、ついつい長居をしてしまった。


別冊リツコング-軽量ホイール


きしめんみたいな平べったい形をしたホイール。
カーボン製で、めちゃくちゃ軽いんだって~。
けど値段は重たいよ。80万円!?


人力ゆえに、軽量化することによって如実に速さが実感できる自転車。


別冊リツコング-乗れない自転車


自転車を軽量化するよりも、ダイエットする方が先ですかね?