もうご存じだと思いますが、私は本当に暑がりです。
そしてスグにアセモができる、子どもみたいな来月36歳です……。


首筋のアセモ対策として、夏は髪をのばす。
ひとつに結んで、首筋、すーすー 犬?


3月にだいぶ短く切ったから、どうだろう。夏までに間に合うかな?
大丈夫、私、エ○チだから(汗)、ちゃんと結えるまで伸びたよ。


別冊リツコング-打ち合わせ中~


カチューシャ&一本結び。
顔や首にかかる髪なし。すっっっっっっきり!


これは昨日の写真ね。
コンセプトメイクしているブランド、CYC の打ち合わせだったの。
お向かいの男性は、代表で彫金師で、
本人いわく「狂ったバイクライフ」を送っているS場さん(笑)。
彼のブログはこちら


昨日の打ち合わせで、オーダーしたブツをS場さんから受け取る。


コレ。


別冊リツコング-さっそく


ゴムについているコンチョ


別冊リツコング-コンチョです


このアクセの提案をしたのが去年。
そのときの私は髪がけっこう長くて、いつも結んでいた。
「暑いのキライ」とか言っているわりに、寒いのはもっと「キライ」で(汗)、
フィジー とかアジア とか暑いところに行っていたから、
ヘアゴムが必要だったのだ。


けれど寒ーい日本に帰り、制作→完成したときは髪がショートで……。
ええ。忘れっぽいんですね~。

昨日、ようやくジブンが提案したアクセをつけることができました……(笑)。


別冊リツコング-手につけてもかわいい


使わないときは腕にくるっと。アクセにもなる。

あと、オーダーしたコレも完成。


別冊リツコング-中指と薬指


リング2つ。
夏だからね。シルバーだよね。


別冊リツコング-t01200120_0120012011201795030


タイヤのホイールをイメージした華奢なリング は、右手の薬指に。


別冊リツコング-t01200119_0120011911201791889


オフロードバイクのブロックタイヤをイメージしたこのリング は、
シルバーの存在感を生かして左手の中指に。


別冊リツコング-メモるS場さん


そうそう8/28に、CYC初のイベントを都内某所でやります!
昨日は打ち合わせ中、アレもやりたい、コレもやりたいネと、
S場さんとおおいに盛り上がった。
次の打ち合わせ(別件)に、遅れそうになるくらい(笑)。
盛りだくさんな内容、詳細が決まったらお知らせしますね。
お楽しみに~。


******************************************

サングラスが顔に対して小さすぎるとうわさの(笑)、
北海道を旅している「うらやましすぎるお兄さん日記」4話目です↓↓


朝、といっても知床は3時前から空が明るくなる。
窓を雨粒が叩く音で目が覚めたのは、4時前のことだった。


ぶぇっくしょい!


ふと我に返ると、20畳もの大部屋で、クシャミしてもヒトリ。


別冊リツコング-徒歩宿の貸し切り


昨日まではっきり見えた斜里岳はすっかり雲に隠れていた。
こういう日は体を休めるに限る。
ちょうどあちこちの筋がパキパキになっていた。


旅宿は今日も旦那と2人きり。
朝昼晩を一緒に食べて、近くの温泉にも行き、買い出しもした。
なにやら不思議な共同生活。
よくよく聞けば、旦那は6月~9月の4ヶ月だけ斜里で
「風の子」という旅宿をやっているが、
それ以外は高田馬場に住んでいるのだという。
なんと、ボクが通っていた高校の目と鼻の先だ。
「ロッテ工場の前の道、いつ完成するんですかねぇ」
遠く知床の大地で、地元話に花が咲く不思議。


夕食はチャンチャン焼だった。
鉄板からはみ出すほどでかいホッケに舌鼓。


別冊リツコング-ホッケ


どんぶり飯が進む進む。
これで一泊3500円である。


夕食を終えると、いつの間にか雨はやみ、空には星が出ていた。
夏の大三角がくっきり。

しばらく眺めていると、どんどん目が慣れて、星が増えていく。
天の川まで見えたところで、震えがきている自分に気がついた。


寒い!


明日は再び移動できそうだ。【つづく】



*07/10「とうとうバイクで北米横断しちゃいました」リブロ池袋本店 にてサイン会
*07/01「
とうとうバイクで北米横断しちゃいました」(
産経新聞出版 )出版
*06/24 二輪専門誌MOTONAVI (VOICE Publication)連載エッセイ