今日の午後、皇居にいた。


別冊リツコング-東京のど真ん中


東京のど真ん中だけど、お堀があり、緑も多く、
風がすーっと心地よかった。


例のごとく一番乗りで到着したので、
しばらく東京の涼風を感じながら、景色を眺めていた。


別冊リツコング-自転車


炎天下、自転車乗りの姿をよく見かけた。


別冊リツコング-自転車


ほら、ここにも。


別冊リツコング-撮影中


私も今日は自転車に乗ったよ。
エッセイ連載中、バイシクルNAVI の撮影で。
立ち止まると暑いけど、のんびり漕げば、
お堀からの風がすごく気持ちよかった。

ののこカメラマン越しの自転車です。


彼女のアシスタント、I子ちゃん。
今日がハジメマシテだったけど、ビビビっと来たよ。


だって、


別冊リツコング-ピンキーズ


服がそっくりだったんだもーん(笑)。
私たち、ふたり合わせて、ピンキーズ♪


……(汗)。


別冊リツコング-ブラッキーズ


こちらシックなブラッキーズ。
K編集チョと、ののこカメラマンです。


いやしかし今日も暑かった。
撮影が終わり、日比谷公園内にある、
ものすごく渋いカフェでみんなでお茶。


別冊リツコング-魔が差して


“魔が差す”ってこういうことを言うんだろうな(汗)。


つい、クリームソーダなんかを頼んでしまった私です。
子どものとき以来、久しぶりに飲んだ(食べた?)けど、
このメニュー、なかなかよくできててね、
飲んでさわやか、食べてクリーミー。二度おいしい!

開発した人、えらい! と思った。


ピンキーズの片割れ、I子ちゃんが、なにやら席を立って
外の写真を撮っていた。


どうしたの?


別冊リツコング-こうも暑いとねー


わかりますか?


別冊リツコング-発見


この暑さだもん、わかる、わかるよ、その気持ち(笑)。



ところ変わって、ただいま北海道を自転車で旅している
食欲番長(兄貴)から、メールが届く。

題して、「うらやましすぎる今日のお兄さん」。
以下、彼の文章。


おかげさまで※楽々と羽田に到着。
この日 彼を羽田空港に送ってあげたのです)

手荷物預けカウンターに荷物を預けたら、27キロで7キロのオーバー。
超過料金が発生した。
昔のANAは固いこと言わなかったと思うのだが、
JALの破綻→サービス縮小以来、ANAも便乗しているらしい。
「えー、人間だったらボクより27キロ少ない人なんてたくさんいるでしょ?
誤差、誤差!」なんてぐずってみたが、
ハッとしてそれ以上はやめにした。
自分の体重にも超過料金が発生したらヤブヘビである。


別冊リツコング-開梱後


朝から汗だくの東京と違い、
紋別は長袖が似合うような涼しさだった。
自転車を漕ぐと寒いくらい。
今夜は上湧別で一泊。
クーラー無用の節電旅行、スタート!


別冊リツコング-上湧別温泉


しばらく「うらやましすぎる今日のお兄さん」シリーズ、続きます。
灼熱の本州(または九州・四国・沖縄・離島)から、
みんなで怨念、送りましょう(笑)。



*07/10「とうとうバイクで北米横断しちゃいました」リブロ池袋本店 にてサイン会
*07/01「
とうとうバイクで北米横断しちゃいました」(
産経新聞出版 )出版
*06/24 二輪専門誌MOTONAVI (VOICE Publication)連載エッセイ
*06/23私のブランドCYC人気のボーダーロゴTee、新色発売