別冊リツコング-サンスポ


7月頭発売の拙書「とうとうバイクで北米横断しちゃいました」が、
紹介されています。
美人バイカーって(汗)。大変恐縮ですけど……。
来週7/10は14時から池袋にて、この本のサイン会
ぜひぜひ、いらっしゃってくださいねー。


*****************************


昨日 の話。


別冊リツコング-込み入っています


吹っ飛ばされたような室内です……。


ええ、新たにデスクトップを購入したの。
仕事部屋で使っている自作PCが
いよいよ怪しい動きをしだしたから。


私の仕事は、PCがないと成り立たない。
仕事先との連絡、原稿書き、校正、確定申告の書類作り、事務書類、
撮り溜めた画像や動画etc……。


身の回りの荷物が少ない代わり、
たいていの大切なものはPCに入っている。
「商売道具」という言葉で片付けられないモノだから、
PCにはかなり神経質になっている。高くても、妥協はあまりしたくない。


※PCを買い求めるときの私。
両手にギラギラとダイヤの指輪をはめ、ふさふさの毛皮を着た、
品のないオババとなる(イメージ)。そんなブログはこちら


でね。今回も当然、目当てのメーカーのなかで、
一番スペックの高いものを買った(ギラギラ、ふさふさ)。


・プロセッサー 
→インテル(R) Core(TM) i7-2600 プロセッサー(3.4GHz, 8MB L3キャッシュ)

・メモリ→16GB
・HDD→4テラ
・モニター→24.5インチ(セット品)
・キーボード、マウス
(セットとは別にコードレスタイプの、
人間工学に基づいた身体にやさしい製品を購入)


なにがうれしいって、容量、4テラである。ぐへへへへ。
動画や画像、たーくさん入れてもまだまだ余裕♪
4テラという、もうなんかその数字を聞いただけで、心が満足
相変わらず、PCのスペックと、クルマの排気量と、
オトコの背丈は(汗)、大きければ大きいほど、
気持ちが満ち足りる私のようです……。


HDDの容量は満足したが、今回のデスクトップ、見た目はだいぶ不満。


別冊リツコング-新デスクトップ


デザインがイマイチ。黒が重たい。
てかてかと表面、光らせすぎだし。


ちなみにいままで使っていたのは、


別冊リツコング-ホワイト使いがステキ


ホワイト使いが、すっきりステキだったのに。


別冊リツコング-新旧モニタ


新しいモニタもなんだか、安っぽいテレビみたいで……。
シルバーの垢抜けない太いラインとか、ほんと、なに? って感じ。


別冊リツコング-ホワイト使いがステキ


以前のモニタは、やっぱりホワイト使いがすてきで、
この細いチラ見せラインがよかったのになぁ。
きっとデザイナーが変わったんでしょうね。


デザイン的にはかなり残念だけど、
画像や動画を無造作にボンボン入れても
まだまだゆとりの4テラという大容量。
ほくそ笑みながら、作業するとしますよ(笑)。


別冊リツコング-アキバ系?


さて、右から新・旧・捨てるPC、3台整いました!


ひとまずこのまま置いといて、裏の畑で野菜でももいできましょう。


別冊リツコング-本日の収穫


國井さんちのテキトウ野菜。
本日は、シソ10枚、初物トマト×3、こちらも初物インゲン×2を収穫。


別冊リツコング-國井さんちのトマトです


すくすく育ったトマトさん。
収穫は、もうあと2日後だったかな~。
少し皮が固かった。けど、いい感じで青臭くて、味が濃かったです。


別冊リツコング-冷しゃぶサラダです


そんな國井さんちのトマト、シソ、ネギ、パセリを使用。
さらにもやし、アスパラガス、ブロッコリー、ラディッシュ、
水によーくさらした玉ネギ、みじん切りしたラッキョを使い、
ちょっと豪華な豚しゃぶ、完成。


その後、自転車を走らせて、近所の金物屋でこんなものを買う。


別冊リツコング-なんでしょう?


なんだかわかる?


別冊リツコング-お花


開くとお花みたい。


別冊リツコング-蒸し器です


蒸し器を購入したの。427円でした。


写真にはないけれど(撮り忘れた 汗)、
・ブロッコリーの茎を使った漬け物
・山芋の梅肉和え
・タコのガーリックバター・ソテー
・鶏レバーのウスターソース煮
などを、いそいそと作製していたら、


別冊リツコング-先生到着


先生到着!
私のPCの主治医であり、ライダー仲間であり、
呑み仲間でもあるSちゃんです。


データを移す際、少し不安要素があったので見てもらったの。
いつもありがとうね。


さらに1時間後、


別冊リツコング-先生到着


もうひとりの先生到着!


彼女はSちゃんの奥さん、Nちゃん。
先日 、彼らの家でご馳走になった。
そのときに食べた自家製シューマイが最高においしくて、
昨日はNちゃんから作り方を伝授してもらった。
そのために自転車漕いで購入した蒸し器、というわけ。



●シューマイの食材(ビール呑んでいて、うろ覚えだけど)

・シューマイの皮
・豚挽肉……300グラムくらい
・玉ネギ……半個(みじん切り)
・しいたけ……3つ(みじん切り→冷凍していたモノを使用)
・ショウガ……大さじ1くらい(みじん切り→冷凍していたモノを使用)
・片栗粉……大さじ2くらい
・醤油……少々
・酒……少々
・オイスターソース……少々

・塩……少々
・ごま油……多めの方が風味が出るそうです
・白菜orキャベツの葉っぱ……1~2枚ほど


別冊リツコング-目分量


手際よく調味料を回し入れるNちゃん。


「私ね、ほんといつも目分量なの」


料理上手な証拠だよ~。


別冊リツコング-教わっています


極狭キッチンで恐縮ですが、ふたりで仲良くお料理中(笑)。

別冊リツコング-タネ、完成


粘りが出るまで、よーくかき混ぜる。


別冊リツコング-包みます


親指と人差し指でわっかを作り、
その上にシューマイの皮をひらりと乗せ、種を詰める。


別冊リツコング-「こう?」


ひひひ。


別冊リツコング-準備完了


蒸し器の上に敷くキャベツの葉っぱは、
シューマイの皮がくっ付かないようにするためなんですねー。


別冊リツコング-完成♪


蒸すこと約7分。完成♪


別冊リツコング-絶品シュウマイです


やっぱ、うまーーーーーーーいハート


タレは2種類、さっぱりポン酢と、味わい深い酢醤油&ラー油。
あっという間に無くなって、2ラウンド目に突入!

Nちゃん、教えてくれてありがとう~。
今度誰かに、“私の得意料理ですが、なにか?”的な顔をして
振る舞いたいと思います(笑)。


別冊リツコング-お世話になっています


いつもお世話になりっぱなしの、Sちゃん夫妻。


別冊リツコング-仕事部屋にて


今日は朝から仕事部屋に、
ホワイト使いがステキな元自宅デスクトップを運び、作業しましたとさ。


やっぱこのPC、かわいいな。
ついでに壁掛け時計とか、デスク・ライトとか、ラジオとか
私好みに変えたくなったけど、ダメダメダメ~。
無駄な出費を抑えて(笑)、デスクトップがリニューアルした仕事部屋で
作業に励もうと思います。


それにしても今日は暑かったねー。
東京、今年初の猛暑日だって?
明日も暑いのかな? 暑いんだろうな。
つい最近の肌寒いくらいの天気がなつかしい。