日がなPCに向かって作業しているのですが、

「仕事してばかりで、ネタがない」
「質問、リクエスト等あればメッセージください」

「ネタのない旅人に愛の手を!」
そんなようなことをこの日 ぼやいたら、たくさんいただきました。
この場を借りてお礼を言います。
ありがとう!


まずは昨日のブログ で大騒ぎしていた、ウェイパァー
味は旨いが、この派手なパッケージは
インテリア的にどうなんだろう……と、悩んでしまった調味料。


別冊リツコング-ウェイパァー


それに対して、読者様Tさん(♂)からメッセージ。
ウェイパァーは開封後、要冷蔵です!
>その棚に陳列せず、冷蔵庫にしまってください。
>以上、朗報でした!


そうなんですか!
情報ありがとうございます。
調味料棚に馴染んできたので
(むりやりそう思いこんでいたところだったので)
少し寂しいですが(笑)、冷蔵庫に移動しました。
空いたスペースには、比較的使用頻度が高い、
来客用コーヒーを置きました。



そしてもう一通。
仲良くしていただいているハーレー友だち、
Mさん(♂)からメールが送られてくる。
ウェイパァー、大阪だけの商品じゃありませんよ。
>東京のスーパーなどでも販売しています。業務用スーパーにもあります。
>大きさも2種類あります。拙宅では必需品です。
>でもりっちゃんとこではその大きさでは結構使い出がありますね。

へぇ、東京でも売っているんですね。肉のは○まさとかかな?
今度チェックしてみます。情報ありがとう。


別冊リツコング-ウェイパァー使用


色合い、していて、あまりよろしくないけど(汗)、
昨日の晩ごはん。右下から、

・モヤシとニラと豚肉の、油ぬき炒め(ウェイパァー使用)
・キュウリとセロリとキャベツの浅漬け(國井さんちのもぎたてキュウリ使用)
・わかめスープ(市販のモノにゴマを投入、黒酢で味付け)

・4種のキノコのマリネ(國井さんちのイタリアンパセリ、パセリ使用)

こんな感じでウェイパァー、日々使っています。



それから以下のメッセージもいただきました。読者様Cさん(♀)から。
>収納・整理下手なわたしにお片付け術を伝授してください!
>いつもブログに写るクニイさん宅は、きちっとキレイで羨ましい…。
>散らからないように決めているマイルールがあったら、聞きたいです!


・1年使わなかったモノは、一生使わないモノ。
・もし今後使うことがあれば、新しく買えばいい。
・「まぁ、これでいいか」という気持ちでモノは買わず、
たとえ高価でも一流のモノだけ手に入れること。
(→愛着が湧き、大切にするから)


そんな気持ちで、モノと接しています。
けれどまだ私んちにも、脇が甘いスペースが1カ所あって……、
生活用品一式を置いてあるクローゼットなのだけど、
気づけばモノが増えてきたので、いまの仕事が落ち着いたら、
蓮舫を登場させようと思います。バッサバッサ仕分けるよ(笑)。
もし時間があれば、そのことをブログに載せられればと思っています。



読者様Mさん(♀)からは、
>早速ですが^^
>ミントティーを入れてたポットはどこのですか?
>麦茶ポット現在いいの探し中なので。
>収納ブログも待っとります~。


あれはですね、7年くらい前、通販の溜まったポイントで
ゲットしたものなんです……。
冷蔵庫内で横にもできるポットが欲しかったので。
すみません、お役に立てないで……。



大阪の読者様、Sさんからは、
>國井さ~ん、何で結婚しないんですか~~?(^O^)
>一生のパートナーは、仕事って決めたんですか~~?(^O^)/

>大阪に来たら一緒にビール飲みに行って下さ~い ヾ(=^▽^=)ノ


仕事がパートナー!?
それは絶対ないです(苦笑)。

まぁ、もうちょっとお待ちください……。
と、引っ張る。というか、お茶を濁す(汗)。



読者様Aさん(♂)からは、
>いつも楽しく拝見させていただいております。 
>最近だと大阪でのブログがお気に入りでした。
>基本、律子さんのブログ楽しいのでおまかせ状態です(笑)
>旅、バイク、サイクリング、酒、インテリア等々。。。
>ただ記事内にも書かれていたように波乗りの記事が
>最近なかったので久々に読みたいなと思いました。


了解しました!

いま抱えている2つの仕事が終わったら、海行きます。ぜったい。
まずは“沖へ行く”リハビリから始めようと思います……(汗)。



そして美容系の質問メール。読者様Fさん(♀)。
>いつも「すっぴんですみません」と言われていますが、
>イヤイヤどうして!すっぴんとは思えないお顔ですよね!
>アラフォーの私が勝てるものでもないのですが(汗)、
>ぜひ、お手入れ教えてください。
>私も自転車とオートバイが趣味な女性ですー。


いえいえ、そんな、恐縮です。
というのも先日、喪服を着たんですけど、
あーゆーカチッとした服を着ると、「うわぁ、私、老けたなぁ」と、
鏡に映ったジブンにビックリ(大汗)。
たぶんふだん、チャランポランな格好をしているから
年相応に見えない、見られないだけだと実感したところです。


そんな私ですが、日ごろから心がけているのは、
・必要以上に肌髪を太陽に当てない
・必要以上に肌髪をいじらない(髪は5年染めていません)

そのくらいです。あとは奔放です。
呑みたいだけ呑んで、食べたいだけ食べています。
(たまに「はっ!」として体重調整メニュー を食べます……笑)


でも、「必要以上に何かしない」のは髪と肌だけで、
爪はいじりまくっています(笑)。
昨日、お直ししてきた手足のジェルネイル。


別冊リツコング-ネイルです


夏っぽく、派手なタイダイ柄にしてみたの。
足はギラギラのゴールドラメ。
ええ、再来月、36になります、私(汗)。



杉並区の読者様Yさん(♀)からは、

>私も最近ハーブを育て始めました。
>オススメ料理、ありますか?


オススメかどうかはわからないけど……、
相変わらずわが家は麺中心の食生活です。


別冊リツコング-朝ごはん


今日の朝ごはん。
納豆蕎麦(國井さんちのシソネギ使用)と、
キノコマリネサラダ
(國井さんちのバジルイタリアンパセリパセリ使用)。


今朝はちょっと肌寒かったから、
お湯を切ってすぐ器に盛った温かいお蕎麦に、
温めたダシ汁を回しかけ。



そんなこんなで「仕事してばかりで、ネタがない」
「質問、リクエスト等あればメッセージください」

「ネタのない旅人に愛の手を!」と、ぼやいたら、
お顔を知らない方々(一部知っている方々)に助けられました。
どうもありがとうございました!


明日は……。
少し動きがあるかな。
天気いいみたいだし!
オートバイでも乗りたいなぁ。