別冊リツコング-BE-PALです


BE-PAL 最新号、書店さんに並んでいます。


別冊リツコング-中身です


30周年記念号。
私がこの雑誌に携わらせていただいた日々のことを
インタビューされました。取材日はこの日
ご覧くださいませ。


*********************
今日は午後から降水確率高め。
ぬぬぬ。どうしよう。
まぁ、いいや。行っちゃえ!


別冊リツコング-GO!!


ということで、今日の予定はALL自転車移動。
久しぶりに20kmオーバー、都内を走り回った。


帰宅するや、ぽつぽつ雨。ついてる!



雨といえば、今週末は梅雨前線が活発化する模様。
土日に予定していたロケ、全部飛んでしまった。

残念だけど、まぁ仕方のないことです。自然にはかなわない。
その代わり、昨日の取材 分のエッセイをじっくり書こう。


別冊リツコング-何でしょう~?


なんだかわかる? これ。

ハイ。私の爪です。
もとい、爪に付いていた、ジェルネイル。


この間の引っ越しの手伝い で、重い荷物を持ったからか、
ぷかぷかと端っこの方が浮いてきて、とうとう取れちゃった。5つも!
ある意味、ラッキーだったかもね。
こんなボロボロな爪で取材受けるのもアレだしね……。
次のロケのときには、きれいにリニューアルしている予定。



ところでみなさん。
今日が給料日だとして、どんな金曜日を過ごす?

ぱーっと呑みに行く?
買い物行っちゃう?

羽田空港から韓国旅行!?


私はと言うと、
まず貯金して、スーパーに出かける!


あ、すみません。地味で。
「コレほしい! きゃぁほしい!」ってモノ
(クルマとかオートバイとか家具とか家電とか)に巡り逢う、
「来たるべき日」のために、ふだんはひっそり暮らしているんです……。


世間には4人家族、1万円以内で食費を抑える凄腕主婦もいるし、
アレがナニで、ちょっと恥ずかしいんですけど……、
私はひと月の食費、15000円まで、と決めている。
それには家呑みする際のお酒(ビール、焼酎)も含まれている。
ただし外食は交際費(ひとりで外食することはまずないので)、
母上への献上品プレゼント代として計上しているから含まれず。
あと、ダイエット系レトルト食品
これは毎日食べるわけじゃないし、
体重調整する美容の意味もあるので除外しています。
あくまでも、家での生鮮食品&酒が、15000円ね。私ひとりで。


そんな生ぬるい設定にもかかわらず、

けっこう毎月ヒーヒーで、先月使った食費は14809円
先々月は14905円

かろうじてはみ出してはいないけど、
お給料日を、まだかまだかと指折り数えるダメな私です。


だからこそ“THE DAY”が来ると、「わーい♪」と、スーパーへ。


別冊リツコング-肉コーナーです


豚肉、鶏肉は小分けにし、平らにならして冷凍庫へ。
お揚げ(黄色い物体)は、サッと油抜きして、こちらも小分けに。


別冊リツコング-アジです


右側はアジのひらきね。特価でゲット。

一枚ずつラップで包んで、冷凍庫にin。
そのほかに納豆、ごはん4合分、みじん切りにしたネギ、キノコ類、
餃子の皮、チーズ、ぜーんぶLOVE冷凍庫行き。


今日スーパーで購入した食材は、
ビア&焼酎(黒霧島1.8リットル)も含め5202円。
空中菜園 の野菜なんかを使いながら、
20日まで、もたせてみせよう、ホトトギス。


みなさんのお宅の、生鮮食品は月おいくら?
そして、こんなものも冷凍できる! という情報があれば
教えてください、ホトトギス……。



おまけ。


わが家の空中菜園で、いま一番勢いがあるのが、


別冊リツコング-ミントさんです


プランター右側。モリモリッとミントさん。


別冊リツコング-生ミントさんです


わさっと摘んで、葉っぱをもぎ、


別冊リツコング-フタをします


沸騰した湯のなかに投入。
その上からフタをして、


別冊リツコング-むらします


5分ほど蒸らす。


別冊リツコング-完成


ミントティのできあがり♪


これが冷蔵庫に入っていると、夏が来たなぁって思ふ。