*まとめました。加筆修正しました。

別冊リツコング-20110426114123.jpg

打ち合わせに出発!

夕方からエステの予約を入れた。
どこかでスモールオフィスしようとたくらんだリュックにはPC、
推定3キロ含む周辺機器)。

それとリュックに入っているのは……、

別冊リツコング-20110426111106.jpg

この間の土曜日に大雨のなか植えた、大きなシソ6枚……(笑)。
これは仲良しプロデューサーさんへの手みやげ(料理好き男子)。

趣味と実益(食費削減)をかねて楽しんでいる空中菜園。
仕事になりそうだ(笑)。
いまからその打ち合わせ。

ほな行ってきます。

まさか私のカバンに誰もシソが入っているとは思うまい……(笑)。


●お初です、大江戸線
2011-04-26 15:09:03

ほー、こんなふうに線路、通ってんのー。

別冊リツコング-20110426122631.jpg

路線図をしげしげと眺める怪しい女、
いまさらながら人生初の大江戸線に乗って、
打ち合わせに行ってきた。

馴染みの薄い、east東京。
同じ東京なのに、家から1時間かかった。

私んち、そんなに田舎じゃないはずなのにな~。
どこに行くにも近かった、コンパクトな大阪 がうらやましい。

別冊リツコング-20110426143914.jpg

で、いまは人生2度目の大江戸線に揺られ、エステを目指している。
一本で行けちゃうことが発覚!

大都会の交通網、便利に使いこなしているジブンに
少々酔っていますが、なにか(笑)?


読者さまYさんからメッセージをいただきました。

大江戸線、実はリニアモーター駆動だというのはご存知でしょうか?
残念ながら浮上はしませんが。
レールの間に側溝に金属のふた、みたいなのがあったと思います。
これがリニアモーターの地上側、
車両の底面にリニアモーターの車両側コイルがあります。
コイルの電流が変化すると側溝のふたに誘導電流が流れて磁界が発生、
車両側コイルの磁界と押したり引いたりすることで駆動力が発生します。

駆動力がかからないので車輪を小径化できる、
床下に丸いモーターや歯車を置かなくていい
(リニアモーターのコイルは平べったい)などで
車両断面積を小さく出来る
→トンネル断面積を小さく出来工事費を削減できる、
というメリットがあるそうです。
また、車輪とレール(金属同士)のグリップに頼らなくていいので
急勾配にも対応できるそうです。

大阪地下鉄の長堀鶴見緑地線もリニアモーター駆動です。

へ~。勉強になります。
Yさん、メッセージありがとうございます。
初めて乗った大江戸線、たしかに普通の電車に比べて、
電上が低く、幅が狭く、向かい合った座席が近いなぁと思いました。
あとものすごーく地下深いですよね。
昨日東中野駅で、地上に出るのにめちゃくちゃ時間が掛かりました(笑)。
でも、そのおかげで先日の大地震では影響をそんなに受けず、
運転再開までそこまで時間が掛からなかったと、
昨日打合せ先(築地)のプロデューサーさまが言っていました。


●朝パスタ
2011-04-26 15:51:02

張り切って食べ過ぎてしまい、お昼はこんな時間。

スモールオフィス先のマックでなんか食べよー。
そう思いつつ、つけ麺の看板に吸いこまれ(笑)、

別冊リツコング-20110426153456.jpg

つけ麺専門店でミニ炒飯と餃子を食べる、
勇気あるジブンに拍手(笑)。 んま。


●自転車専門誌「自転車人 (山と渓谷社)エッセイ&表紙出演! new!
●久しぶりの出演DVD、「国井律子のバイク三昧 」4/15から一般販売開始!
●コンセプトメイク中、“CYCLOUND ”、
  Teeシャツ、ウォレット&ウォレットチェーン、髪留め新発売。ブログ もよろしく

●“基本一方通行”なTwitter やっています。なんとかほぼ毎日更新中!