別冊リツコング-根津神社


東京は文京区にある、根津(ねづ)神社にいた。

ここは、東京十社のひとつに数えられているそうな。


今日はようやく、ほんとようやく、春らしい日差しが降りそそいだ。


別冊リツコング-日なたぼっこ


根津神社の池のカメさんたちも、いい気持ち(笑)。


すがすがしい春の日。一日ご一緒させていただいたのは、


別冊リツコング-りえさんと


タレントの岡田理江 さん。
ゴルフ番組とか、世界遺産関連の番組で知っているヒトも多いのでは?
それにしても、ズキュン! と来るような美しい方。
しかも私の2つ上である!!


若くてかわいいのは当たり前。
でも、アラフォーでこの美しさ(笑)。
いやぁ、なんかうれしいよね。
たくさん刺激、受けました。私もがんばろー。


「私、なんにもがんばってないの」(理江さん)


ウソですよ。


「ほんと、エステも、ネイルも、運動も、なんもしていないの」


またまた~。


しかし、隣にいたマネージャーMさんが語った驚愕の事実。


あ、この話、くわしくは4/24発売のMOTONAVIで書きましょうね……。


理江さん、話しこむうちに、すごくサバサバしたヒトというか、
豪快というか、見た目とのギャップがよかったです。
もっと仲良くなりたいな、と思った。
今度ごはん食べに行く約束しちゃった(嬉)。


MOTONAVI といえば、当然オートバイが登場する。
今回の車両はこれ。


別冊リツコング-今日のオートバイ


新型ベスパ。左が125ccで右が150cc。
なめらかで、パワーもそこそこあって、なによりサイズがいい。
東京ツーリングを楽しくさせてくれるマシンだった。


別冊リツコング-東京ツーリング


クルマが入りこめないような、細い道が多い谷根千(やねせん)
→谷中(やなか)・根津(ねづ)・千駄木(せんだぎ)周辺地区をスイスイ。


別冊リツコング-いただいてまーす


お昼はずっと前に取材でお世話になった、おいしいさぬきうどん屋。
根の津


別冊リツコング-鴨ネギうどん


冷たいうどんか、温かいうどんか大いに悩み、
結局、温かい鴨ネギうどんに。
最近、お腹周りの脂肪を減らすべく、
なるべく冷たいモノは避けているの。


別冊リツコング-「ちょんまげいも」って?


そんな、春うららな日の下町散策でした。


明日は今日よりも、ぐんっと気温が上がるらしいね。

自転車で自由が丘まで、ちらっと出かけてこよう。
かかりつけの耳鼻科に、だけど(汗)。