国井律子オフィシャルブログ「別冊リツコング」Powered by Ameba

オートバイ、自転車、クルマ、サーフィン、飛行機……etc。乗り物大好きな旅のエッセイストです。2009年から1年半かけて世界一周。現在は3歳のボストンテリア(♀)、2歳児(♂)、3つ年下のダンナさまとキャンピングカーでウロウロ旅しています。

NEWS
*8/24 二輪専門誌MOTONAVI連載エッセイ(Voice publication)
*7/26 ハーレー専門誌HOTBIKE 連載エッセイ(バイクブロス)
*化粧品モイスチュア・リペア・エッセンス カタログインタビュー(珠花)
*コスメフリーマガジンFelizインタビュー(シーラーデルソル)
*プロデュースしているブランドCYCLOUND
*私のライフ・ドキュメントDVD
LIFE (ウイザード)
*「
とうとうバイクで北米横断しちゃいました (産経新聞出版)
*二輪DVD
国井律子のバイク三昧 (Wick Visual Bueau)


・・・レギュラー出演中・・・
オートバイ専門誌MOTONAVI(Voice publication)
自転車専門誌「BNAVI エッセイ(Voice publication)
ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス)
・「気ままに寄り道バイク旅」(NHK BS2)
MOTOファッションCYCLOUNDプロデュース
ボストンテリアの洋服屋Bu-huプロデュース

NEW !
テーマ:

早いモノでもうすぐ10月! 私の弁当報告はまだ6月 ガーン

いつも弁当ブログを書くときは、たいてい「このダイエットや運動はいいゾ」と思いついたとき。

最近は謎のリバウンドに困り果ててしまい(汗)、筆を執る(弁当ブログを書く)気が失せていた(いいわけ)。下の方にそんなこと、くわしく書いていますが……。
 

以下の写真は夫への弁当です。
 (私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 

●6月1日(木)



(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

ルンバとブラーバ2台体制で毎日掃除してもらってるのに、裸足でいると足の裏が真っ黒になる私は靴下とスリッパ着用。そのへん潔癖 ^^;
そんな私を見て生きてるそ氏も1日に何度も着替えたがる。
洗濯物増やすなよとこぼす私は説得力ないですね💦

 

・ナス南蛮
・小樽のイッシーが送ってきてくれたホタテ使用のカレー
・蒸し豚キムチソースがけ

・アスパラベーコン巻き

・16穀米+梅ふりかけ


●6月2日(金)



本日の朝活はフルフェイスを取りに仕事部屋まで往復約40分。
今日のユタ散歩はこれにて終了。豊さん、1日寝てるが良い。私ももう歩かない。
駅まで自転車で行ってやる(徒歩9分ほどの距離ですが……)。
そして日中は800ccのバイク移動っと♪


・H岡叉焼とモヤシとネギのキムチマヨ和え

・アスパラとブロッコリー
・ゆで卵
・焼きカプレーゼ
・16穀米+梅ふりかけ

 

 

●6月6日(火)



仕事部屋のネットが遅すぎて通勤していなかったら、私の姿を見かけないから寂しくなった母や兄から頻繁に電話がかかってきて面倒臭い^^;
久しぶりの出勤ユタ散歩!それにしても今日も遅いわ。仕事にならん。


・ズッキーニの肉巻き
・ラタトゥイユ

・愛媛は蒋渕産の岩牡蠣フライ
・ゆで卵
・16穀米+梅ふりかけ


●6月7日(水)



左手のひらと指に朝からピリピリした痺れ。正座の後のような感じ。
もしかして大病の前触れ?脳がどーのとか……。
エグさんも心配してくれてスグに検索。
ストレスや寝不足が原因かもと出てきた。妙に納得。
ええ今朝も小猿に6時前に叩き起こされた💦


・蒸し豚ネギソース掛け
・厚揚げスイチリ炒め

・ヤムウンセン

・空芯菜とエリンギ炒め
・16穀米+梅ふりかけ+中田食品の梅干し

 

 

●6月8日(木)



いつもクルマ移動の人が突然歩き出したら身体の変化を感じると思う。
でもふだんから豊とそ氏と歩きまくってる私は、これ以上はたいして痩せもしないし時間の無駄^^;
だから最近駅まではチャリ。時短で得した15分、少しでも原稿が書ければ。


・ウインナーとベーコンとゆで卵とキュウリのサラダ

・ニンジンと紫タマネギのマリネ

・kiri

・ミートボールとキャベツのカレー粉トマトソース煮

・16穀米+晩菊+中田食品の梅干し

 

 

●6月9日(金)

 

通勤路で豊が💩した。拾ってる私の後ろを自転車のオバさんが通り過ぎ、少し先で止まった。

「💩拾った?」

拾いましたよ。ホレとビニルを高く上げた。

「まったくヒトんちの前で💢」

なぜ怒られる!? いろんな人がいます。飼い主さん気をつけましょう。

 

・ブロッコリーと鶏ハムのタマネギソース

・じゃこ天の薬味まみれ+國井さんちのシソ

・しらすとトマトと國井さんちのシソのオリーブオイル和え

・ゴーヤチャンプルー

・16穀米+晩菊+中田食品の梅干し

 


●6月12日(月)


昨日小猿とふたり近所のプールへ。本当はエグさんも一緒の方が私の運動もでき都合良かったけど💦 あの人いまサーフィンで靭帯損傷ギブス中。

片時も目を離さず一緒か〜😩 面倒くさ〜と、犬掻きでそ氏と25m競争。めっちゃ筋肉痛! この手使える!

 

・ゴボウとコーンのサラダ

・紫タマネギとわかめと豆苗のおひたし

・ライザッ●のレトルトソース使用のエビチリ

・ライ●ップのレトルトソース使用の麻婆豆腐

・16穀米+明太子

 

 

●6月13日(火)



夕方からそ氏の習い事&面談&その足でみんなでシモキタ焼き鳥ナイト。ばあさんも来るって(笑)。

なので今日は自宅作業します。雨が降る前に豊とロング散歩して。まずはお父ちゃんを駅までお見送りだ。


・キャベツとニンジンの温サラダ
・ホウレンソウとしらすのおひたし
・トマトの卵炒め

・牛しゃぶと蒸しナスのおろし和え+國井さんちのシソ

※この日は米のストックがなかったので炭水化物は買ってねとお願い

 

 

 

●6月14日(水) 



ネット通販、多用してるが初めて詐欺に遭ったっぽい💦

他に比べて安い。初めに銀フリするシステムも怪しかった。1週間経って物が届かず昨日メールしたが連絡来ず。調べたら詐欺サイトの可能性!

3000円くらいでよかった。いまから警察に電話。


・國井さんちのナス入りカポナータ

・蒸し鶏+マヨネーズ

・ゆで卵

・紫タマネギとわかめと豆苗のおひたし(2日目)

・16穀米+明太子

 

 

●6月15日(木)



足が細くて羨ましいとたまに言われる。それは何の運動もして来ず筋肉が無いから。スグに疲れるし筋トレでは潰れる💦 去年から毎日スクワットしてる。なんと、いつもネを上げてたヨガのキツいポーズ、誰よりも深い角度でキープできるように。進化!


・豆苗とジャコのめんつゆ炒め

・蒸し鶏のきゅうり和え

・ゆで卵

・カポナータ(2日目)

・16穀米+晩菊+中田食品の梅干し

 

 

●6月16日(金)



朝目覚めてずっと両面テープのこと考えてる。あ、キャンパーにDIYで取り付ける収納の。穴はなるべく開けたくないから両面で。昨日Amazo●にオーダーしたら今日中に着いた。バカだな私。この仕事片付けたらママチャリ飛ばして買いに行くか。


・紫玉ねぎとキャベツのマリネ

・ゆで卵+豆苗

・タンドリーチキン

・カポナータ(3日目)

・16穀米+晩菊+中田食品の梅干し

 

 

●6月19日(月)



早起きすぎる息子に一時期心身ともに疲弊。
でもこの10日は7時まで寝てくれるように。おかげで今朝はみんなが寝静まるなか有頭エビで丁寧にダシ取り。美味しい蕎麦を作製。
平和な日々がいつまでも続きますように(笑)。今日から新しい原稿執筆!


・鮭とキノコのホイル焼き

・大涌谷で買ってきた黒玉子

・ウインナー

・青柳と青ネギのぬた

・16穀米+中田食品の梅干し

 


●6月20日(火)


昨夜22時半就寝。カッカッカッカッ!怪奇音で目覚める。フローリングで身体を掻きむしる豊! 時刻は零時半……。以後寝付き悪くまた寝不足💦

本日朝イチ動物病院。軽い皮膚病。週末のキャンプストレスか昨日彼女の布団を洗った際の洗剤に反応か。

 

・キャベツとウインナーの豆乳スープ

・厚揚げとキノコのスイチリ炒め

・鶏ハム

・エンダイブとアボカドとクレソンとトマトのシーザーサラダ

・16穀米+中田食品の梅干し+奄美の肉味噌

 

 

●6月21日(水)



雨ですね。けっこう降ってます。

防水のアウトドアブーツを履いて出掛けるエグさんを送り出し、私は締め付けゼロの服、もちろんノーメイクで自宅作業。こんなときくらいかな、フリーランスでよかったと思うのは(笑)。いまはベルギーのこと執筆中。


・エンダイブとクレソンとひよこ豆のシーザーサラダ

・アクティフライが作った鶏唐揚げ

・カプレーゼ+國井さんちのバジル、パセリ類

・ツナのキャロットラペ

・16穀米+中田食品の梅干し+奄美の肉味噌

 

 

●6月23日(金)



今夜家族総出で夜遊び。小猿に食べさせるパンを買いに、ユタ散歩ついでに。
いやぁ天気よろしいなぁ。本日も顔とデコルテ以外捨ててます。子どもの時はコンプレックスだった地黒肌。シミになりにくいというのがわかってから気に入ってます(笑)。


・ショウガ焼き

・キャベツサラダ

・キノコでかさ増し麻婆豆腐+ライ●ップのレトルトソース使用

・ヤムウンセン

・16穀米+中田食品の梅干し+奄美の肉味噌

 


◎6月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)55112円
→先月よりも15669円↑Up↑

 

さて本題。下のグラフを見てください。
(タニタのHelth Planetという身体メモアプリのスクリーンショット)

 

{4C4FB442-CAA2-47FC-93D5-48BAB0C1C060}


※赤い線が私のベスト・コンディションの目安
7月中旬くらいから急激に体脂肪も体重も増加。
思い当たるのは、通勤ユタ散歩をやめたこと。炎天下を歩かせるのは危険なので、涼しい早朝と夕方にエグさんと分担で散歩。仕事部屋へはママチャリの前かごに乗せて通勤した。

歩かなくなった代わり、岩盤ヨガに一生懸命通った。リラックスのクラスではなく、灼熱の部屋でそんな激しいコトするの!? と、ちょっとビックリするくらいハードなレッスンばかりを選んで(笑)。
7月は7回。
8月は8回。
9月はいまのところ6回。
3~4日に1回、もしくは週2回くらいのペースで通っている。
週末はほとんどやらないけど、平日はスクワット120回、腹筋(プランク)も欠かさず。
9月に入ってからはユタ散歩も復活。往復約40分。

運動面に関しては、おそらくじゅうぶん足りていると思う。

食事も、それほど以前と変えていない。

夜の炭水化物(米、麺など)は相変わらず摂ってないし(朝はふつうに、昼はちょびっと、夜はナシ)、外食もそれほど多くない。

先日受けた区の特定検診では、「年齢的な問題」と、女医さんに言われたけど、なんだかソレも腑に落ちず、だってあまりに急に肥えたものだから。もしかして腹水溜まってませんか!? じゃなかったら私のお腹、身体に対してこんなにぶっとくなりませんよね!? と、真顔で訴え、触診してもらった(汗)。結果、腹水ではなく脂肪が溜まっていた……。

じゃぁなんだ!?
困り果てた私は最近新たに始めたのは、とくに気になる腹回りのセルフ・リンパマッサージ。最初、週に1回でも痩身が得意な近所のマッサージ屋通う!? とも考えたが、これ以上予約とかスケジュールに縛られたくない。なによりお金が続かない(汗)。そこで考えたのが先ほどのセルフマッサージで、朝起きてスグにやっている。なぜかエグさんも一緒に(笑)。今日で8日目。習慣にはなってきたが、いまのところ何の改善も見られず……。
 

このリバウンド現象なんでしょうかね。そ氏を妊娠したときもこんなに太ること、なかった。むしろどんどん痩せていって、毎日小さめのケーキ、ひとりで1ホール食べていたくらいだった。

かつて何回か短期間に急激に太ったことがあった。それは手術などしたときに出されるリンデロン錠(ステロイド)を飲むと、その副作用で必ず増量すること……。そのときのブログはこちら

まぁとにかく、最近身体のことを考えると気が滅入る……。エグさんは私の顔を見るたび、「デブ」と言い、さらに窮地に追い込んでくるし。オマエは昭和の鬼コーチか。私はゆとりだぞ(気分だけ)。褒められて伸びるのだ!

もし同じような境遇(リバウンド)の方いらっしゃったら、情報シェアしましょう!

ちなみに来週火曜日、久しぶりにライザッ○の女性トレーナーに会って、その旨相談してくる予定!

 

 

 


※「ライザッ○通いたいのですが、
 友達制度使わせてください!」
という問い合わせが読者さまからしばしばいただきます。
 入会金が5万円免除になります。
 喜んで紹介します(^^)
そのときはこのブログのメッセージや、
 FBのメッセンジャーなどに連絡ください。
お互いの名前などを把握して、提出しないといけないので。

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

エッセイ寄稿しました、自転車雑誌、BNAVI。



K編集長から原稿を依頼されるにあたり、「お母さん、電動チャリ買ったんだって? 今回のネタ、それで!」。
まったくどこでその話、聞きつけたのでしょう(笑)。

ばあさんにインタビュー。乗り心地とか、気に入っている箇所とか。
自転車売ってくれた寺田商会のテラダさんにも、商品のウリを教えてもらい、



1P、2時間足らずで書き上げたのでした。

「リッチャン、まるでプロみたい!」(ばあさん)
おい(汗)、私の仕事はエッセイスト。
インタビューするのも原稿書きも、いちおうプロですよ!
いちおう、ね(笑)。

ばあさん、ジブンが載っているページ、さっそくカラーコピーしていろんな方々に配りまくっております……(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、世田谷区の特定検診で病院へ。血液検査があるので食べずに。グー。
たくさん検査項目があり、けっこう長く待たされたけど、おもしろい本を見つけて空腹を忘れて読みふけった。


それは、この病院の女院長が書いた旅の本。彼女は西アフリカというずいぶんコアな場所へ、しかもひとりで行き、4700km、2ヶ月間に及んだ、まったりとした、けれど壮大な出来事を一冊の本につづっていた。

2001年の発行で7年前の旅をまとめたということは、1994年の出来事か。私は彼女が旅していた当時、大学2年だった。旅は好きだったけど、西アフリカはちょっと想像もつかないような、世界の果てのような場所だった。

 

現在の院長の、楚々とした雰囲気からはほど遠く、本のなかの彼女は朝からよく呑んで、たくさんの現地人とコミュニケーションを楽しみ、気に入った場所に逗留した。いまの世界情勢からしたら、テロとかいろいろあって、ちょっと行けない、行きづらい、近寄れない西アフリカという場所を、彼女は本当に生き生きと旅していた。

 

私もその当時の西アフリカ、味わいたかったなぁ。うらやましくて、心がちりちりした。そして、読みながらわき出る読者のこの感情こそが、紀行文の醍醐味なのだと思った。ちょっと忘れていた。みずからが、書くことばかり一生懸命で(笑)。

 

 

健康診断。順番になり名前を呼ばれて診察室に行くと、私の知っているいつもの女院長だった。楚々として細くて、ふんわりとした。

 

「最近気になることは?」

彼女に聞かれて、どんどん太ること、と答えた。けっこう運動しています。食事にも気を遣っています。リンパマッサージ、セルフだけどハジメマシタ。

院長はふふふとほほえんで、「年齢よ。これから先は水飲んでも太るわよ」と言った。この人と、友だちになりたいなと思った(笑)。旅の話をしながら一緒にしこたま呑んでみたいな。

 

 

話は長くなったけどこの間、家族+ばあさんで、大昔からお世話になっているスタイリストの木下都さんの写真展にお邪魔してきた。キューバを旅した様子が自由が丘のすてきなカフェで、彼女らしくおしゃれに展示してある。都さんがいるときをねらって行ったので、いろいろ話が聞けた。
 



じつは、そ氏と私もキューバ、行ったことがある。
ほら、そ氏のTeeシャツ見て↑
チェゲバラTee、ハバナの空港で、社会主義国家名物の長い長い行列に飽きて、その辺の売店で買った。一番小さいサイズだったけど、当時そ氏はまだ赤ちゃんで、いつになったらこのTeeシャツ着られるだろうと思いながら買った。4歳になったいまちょうどいい(笑)!
 


NYC→仏領セントマーチン→キューバと出かけたグレートジャーニー。
ロングフライト、現在のうるせー小猿と乗ろうなんてまったく思えない(笑)。あのタイミングで、この旅に行って良かったと心から思う。



ヘミングウエイが通ったバー、ラ・フロリディータにて……。


私がキューバに行こうと思ったキッカケは、当時の大統領だったオバマ氏とカストロ氏が国交正常化交渉を電撃発表したから。これは早く行っておかないと、キューバらしい風景が見られなくなる!



こんなのとかね(笑)。

都さんも危機感にさらされてキューバに飛んだひとり。
やばい、トランプ氏に変わっちゃった! コレは急がないと、キューバに渡りづらくなる!

いやぁ、よかったね。お互いキューバを旅できてね。シチュエーションは違えども(笑)。そんな話を、私たちは自由が丘でしたのだった。

 





ばあさんも喜んで寄せ書き(笑)。


 

今日の女院長の話じゃないけど、旅は行きたくなったときが吉日。ふっと思いついたときにサッと行かないとね。小猿が大きくなって、ややこしさ全開で、どんどん腰が重たくなっている私が言うのだから間違いない(笑)。

 

 


都さんの写真展、10/1までブルーブックスカフェ自由が丘でやっていますよ。ゴハンもワインもおいしかった。キューバを味わいたいあなた、是非。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のこと。
台風一過の素晴らしい天気だったね。
しかも、めちゃくちゃ暑い。
本当は今日がプール日和だよなぁ~なんて思いながら、

image

プールの水を抜き、

image

ゴシゴシ掃除。
この夏10回以上は楽しんだかな。

前の晩から、ばあさんが泊まっていたので、そのまま私は作業の続き。
熱中症にならないように麦茶ガブ飲みしつつ、

image

空中菜園の整理整頓。
もうトマトが終わり。
「まだいっぱい赤いの、ついてるのにー怒」と、小猿に文句を言われたが、皮が固くてペッペッペなのよ。

それよりオマエさん、



お昼食べたのだから、昼寝しなさい。
保育園では毎日してるんでしょ?
と、お邪魔虫を追いやる(言い方悪い)。
お母ちゃんはそれ以外にもいろいろやることあるのだ!

ばあさんに添い寝してもらい、作戦は成功。
ていうかスグ寝たそうだ。



寝ているオマエが一番かわいい。間違いない グラサン



来月の運動会のための、提出物。
旗を一生懸命描く。
今年のテーマも豊。
ていうかわが家は卒園までずっと豊と決めた(笑)。

ほとんど完成したころ、



オムツ野郎が起きてきた。
保育園ではお昼寝時もパンツを履かせているようだが、うちではまだまだオムツだ。なぜなら、オネショされたらめんどうくさいからだ。

image

私が描いた絵に、ばあさん監修のもと、色を付けてもらい、


連休最終日のノルマ、終了♪

プールが片付き、広くなったベランダで赤ワインぐびぐび、ジンギスカン焼いたのでした。お父ちゃんが(笑)。



絵のモチーフになっている豊はと言うと、家のなかで、

image

弟が作ったパーキングのなかで、おくつろいでおりました。

image

ていうかなんでそんな狭いところに(汗)?
よく入ったな。
逆にすごいよ(笑)。

で、ベランダだけど、酷暑のなか、がんばった甲斐あって、



こんなふうになった。
これからはベランダBBQの季節!
近しい皆さん、遊びに来てねー。



植わっている野菜はバジル、パセリ、イタリアンパセリ、



それからローズマリーとナス。

ナスは8月入ってスグくらいのころ、大胆にカットした。3分の1くらいのボリュームになった。



ちょうどいま、やわらかい「秋ナス」がバンバンなっております。
ええ、私ってば、グリーンアドバイザーの資格、持っておりますの(笑)。



ある日の収穫。

今度、遠出したときにでも、ホムセンによってパクチーの苗、買ってこようと思う。夏よりも秋の方がパクチー、上手に栽培できる。虫もつかないし。トウが立ちづらいし。

あなたは夏じまい、しましたか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{F17E7464-C125-4EDE-AC3D-A331D72D8C34}

昨年に続き今年もお邪魔したのでした。

{4C30D374-AB06-49A6-A27D-C265F2D6E970}

全都道府県からやって来たお酒が呑めるという夢のようなイベント(^o^)

{7A23DC21-4D29-437B-A45D-E79525009610}

昨年は立ちっぱなしで足がしんどかったので、今年は椅子持参。折り畳みのカゴをひっくり返してテーブル代わりに。……なんだかこなれ過ぎた雰囲気になってしまった(笑)。

{397379DA-C56F-473E-8775-63373A76CB90}

通りすがりの「ミス酒」と(笑)。

台風が近づいて雨が降って来たので、二次会は近所のチン宅に移動。

{247764D2-FF2C-4FC0-B8EC-5E0B92BE3E8E}

小3のお兄ちゃんにたくさん遊んでもらい、

{E085D165-2F5F-4284-B2E1-5FCFA149C2B4}

ずいぶん遅くまで楽しみ、電車帰宅したのでした。


本当はこの連休(日月)、房総でサーフィンする予定だった。この台風でその予定は取りやめ。何して過ごそう。呑んで食べるしかないだろうなぁ💦
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

※Mちゃん、写真お借りしました……(笑)。

先週までのバタバタ(〆切祭り)が一段落し、今週はのんびり。

image

同級生のステキなお宅にお邪魔したりね。

image

小猿のお教室終わり、電車とタクシーで駆けつけたのだけど、

image

到着したときにはもうすでに、

image

ご馳走が大きなテーブルに並びきれないほど。

image

え、これ、ひとりでT.Kが作ってくれたわけ(汗)!?

image

手伝えなくてもうしわけないという気持ちはもちろん、

image

なんというか、感動してしまった。

T.K、愛がいっぱいのご馳走を、ありがとう!


image

しかも全部最高においしい。

image

こんな料理が作れるってことは、そうとうウマイもん、食べてきたんだなぁ(笑)。

image

学校を卒業して24年。

image

私も含めて、なんとなくみんな、最近生活が落ち着いてきたね、なんて話す。

image

だからこうやって、しょっちゅう集まれるようになったんだね。

image

40オーバーのおばさんたち、エンドレスに話しまくる。

image

その横で、フットマッサージにハマる4歳児。

image

ひとりだけの「男」は、持参したオミヤ、ひとりでバクバク食べまくる。
おい、オマエのために買ってきたのではない(怒)。

image

いつでも、どこでも、寝られる……。完全に私の遺伝子。

 

でもそこ、大変お邪魔だから(汗)。

この重たいカタマリ持参で、日付が変わるころタクシーで帰宅したのでした。
家が近いって改めて最高だ!
今度はわが家にも遊びに来てね(^o^)



来週から10月半ばまでは怒濤の日々予定。
残り少ない数日間、のんびりを堪能しよう。
え、台風直撃!? ばかやろう(汗)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
カラフルな夏ネイルから、落ち着いた秋色に変えて早3週間。

んー、まだ暑い日が続いています。
ネイルばかり秋色で、暑がりの私はビーサンとか短パンとか、服は依然として夏仕様^^;

今日も暑いけど、秋ネイル2回目。

{C1E53CB8-29A9-4719-8BF3-1AA81350C4FF}

砂遊び後のきったねー小猿の爪みたい?
全然違うよ💦

台風来てるね。
ネイルと服とちぐはぐなのは明日までかな。

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日のこと。
雨上がりの東京。美しい夕焼け空の下で、伊勢のヤマさんとチャリンコ2台、そ氏の保育園へお迎えに行った。

そ氏は、てっきりもう帰ってしまったのかと思っていたヤマさん、まさかの連泊。まさかの保育園に登場で(笑)。ヤマさんの顔を見るや、粘土遊びをやめ、スグ後ろの水場に手を洗いに行って、丁寧に石けんを付けてこすり、よく流し、ペーパーでしっかり水分を拭き取り、んー、なんてきれい好きな細かい男(汗)。そう思いながら、ヤマさんと私は小猿の姿を眺めていた。ペーパーをポイッとゴミ箱に捨てたそ氏は、こちらに走り寄り、やったーやったーと飛び跳ねて喜び、ヤマさんにギューッと抱きついた。
 
その様子を見ていた担任の若い先生は、ヤマさんが本当のおじいちゃんだと思ったみたいで、とても丁寧に挨拶してくれた。


そ氏にはおじいちゃんが2人ともいない。



親父が死んでもうすぐ10年。
 
もし、おとーさんが生きていたら……。

{2B69CCC8-2EF8-4E1B-A43F-F9B31B184714}

想像してみた。
 
{777D0463-4F56-4E61-8F35-7356E7F87120}

居たらきっとそれは幸せなことだし、居なくても、じゅうぶんハッピーに過ごしていますよ、という結論(^o^)
いいね!した人  |  リブログ(1)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース