今日、NHKの「首都圏情報 ネタドリ!」という番組で、医療の現場で院内感染対策にご尽力されている方々の映像を見ました。本当にありがとうございます。

 

私は、自宅にいて、ウイルスを運ばないことと、自分の免疫力を高めることしかできませんが、この状況が改善していくことを願います。

また、大好きな九州の神社へうかがえるまで、今まで訪れた神社を振り返りながら、ステイホーム週間を過ごそうと思います。

 

【住吉神社】
2017年10月にうかがいました。
この頃、神社の知識も増えて、各地域に「一の宮(いちのみや)」という主要な神社があるのを知りました。
福岡(筑前国)の一の宮は、住吉神社と筥崎宮の二社になります。
住吉神社の前には、天竜池があり、イザナギノミコトが禊祓をした霊池と伝えられています。二羽の鳩が寄り添っていました。