
低酸素トレーニング スピンバイク編
今回の低酸素トレーニングはスピンバイクに初挑戦してみました!
トレーナーさんに聞いてペダルの重さを調整して、回転数は60位が良いとアドバイスをもらいスタート^_^
キコキコ…
うーん…
なんか…
つまんない…
というのも、家のスピンバイクは自転車用のケイデンスセンサーを付けているので、回転数とか距離とかガーミンに飛ばせるんですけど…
結局、漕いだ時間と心拍数ぐらいしかわからないので、家でスピンバイク漕ぐ方が楽しいかも。
それなりに汗はかくし、疲労感はあるんですけどね…
ちなみにトレーニング後、いっときしたら色々なデータはスマホで見れるんです
呼吸筋トレ器具 POWERbreathe開封と初挑戦
やっと開封する時間が取れました!
呼吸筋トレ器具POWERbreathe!!!
大好きな開封の儀😊
なになに…
本体と、マウスピース、ノーズクリップに収納用巾着袋と取説に洗浄用タブレット4錠が入ってました。開発、設計、製造は英国🇬🇧なんですね〜
取説を読むと…
「商品開封後は、マウスピースをつけてすぐにご使用いただけます」
すぐに![]()
早速やってみます♪
まずは負荷目盛を一番弱いゼロに合わせます
マウスピースをしっかりくわえて
息を完全に吐き切ります
ふ〜
で、素早く一気に吸い込みます
すっ!
ああ、良かった。吸えた!
負荷が標準・重負荷・超重負荷と3種類ある中の一番キツい超重負荷を選んだから、そもそもちゃんと吸えるかが不安だったので。とりあえず安心。
この吸う吐くを30回、1日2回継続してください、と書いてあります。
頑張って継続してみます!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
鬼滅の刃が教えてくれたもの 「全集中の呼吸」
今話題の鬼滅の刃を読んでいて、色々と気づく事があったので、その一つについて今日は少し書きます😊
人間がこの世界から普段直接体内に取り入れているものは二つしかありません。
口から入れる食料(水分も含む)、それに空気(酸素)だけだと言うこと。
食料は、炭水化物や脂肪、タンパク質として体を作る素となる。
そして肺から取り入れた酸素はヘモグロビンと結び付いて、全身の細胞に運ばれ、体内にある糖や脂肪やタンパク質などが燃焼して、私たちの血となり肉となる訳です(医学的に正確な表現で無ければ、すみません…)
そして、食料と水については、数時間(場合によっては数日)取らなくても、死に至ることはありませんが、ヨガの達人は除いて
呼吸は数時間も摂取を止めることは出来ず、常に必要な訳です。
呼吸がいかに人間にとって大切かということがわかります。
それならば、その機能を究極まで高めれば、元々人間に備わっている凄い力を発揮する事ができる。と言うのが「全集中の呼吸」の常中だと思います。
と言う気づきがあったので、ヘモグロビンの働きを活性化すると言われている低酸素トレーニングや、そもそもの吸込む力を強める器具を使って、僕も「全集中の呼吸」をマスターしたいと思います♪![]()
![]()
![]()
本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊








