デリカのオイル交換のお話。

 

今までは購入した車屋の無料チケット(4回分)があったので、何も考えず車屋さんで交換してもらったけど、ついにチケットが終わったチーン
 
ちなみに

「クリーンディーゼルのオイルは高い」

なんとなく知ってはいたけど、いままでタダだったから調べてなかった。
 
デリカD5はオイル量は約6L。
規格は『DL-1』を必ず使いましょう。
だってDPFなんたらがどうこうなると脅してきます。
『DL-1』ちょっと、調べてみるとだいたい1L1,000〜1,500円が相場(工賃込み)。
つまり、最低でも6,000円。
買った車屋でもそんぐらいを言われたから、
〇〇バックスや、〇〇ハットなんかも同じくらいかな。
 
前のアウトバックなんかは、コバックで1回500円ぐらいで交換(やっすいオイルだったんやろうけど)してたので、実に12回分に相当する。やっす。
 
ほんで、三菱純正の20L缶が、ネットで探すと
12,000円ぐらい(最安)で買えるので、うまく使えば3回は充分交換出来るから、一回あたりは4,000円以下やん。
下のリンクはアマゾンだけど、実際はPayPayモールが安かったよ。ワコーズとかは20Lで倍ほどすんねんな。
 
 
 
はい、届きましたよ。
 
このアンダーカバーを外せば、オイルパンのドレンボルトが出てくる。
オイル交換だけならこのカバーだけ外せばOK.
今回は、オイルフィルターも同時に交換したけど、ここだけ外して手を入れると
すごーく狭いので、(心と時間に)余裕があれば、周りのカバーもガッサリ外した方がいい。プラリベットで(10箇所ぐらいかな)留めているので根気よく外さないといけない。折れたら交換だしね。
ま、外さなくても出来なくはないけど、めっちゃ大変だよ。写真なんか撮れない。
次からフィルター交換の時は車屋に頼もうかな。手首が痛いもんチュー
 
ディーゼルオイルの交換って初めてだけど、イカ墨ぐらい真っ黒なんだね。
それとも交換遅すぎたのか滝汗
 
ドレンボルト(もちパッキンは新品だぞ)閉めて、フィルター取り付けたら、オイル注入。ドボドボ
 
あらま!エンジン音が明らかに静かになったおねがい
オイルさん、次回は30,000kmでお会いしましょう。さよならさよなら