こんばんは

 

お花を身につける幸せとハンドメイドの楽しさをお伝えしたい 

 

レジュフラワー®︎アクセサリーサロン  

atlier Annabelle(アトリエ アナベル)  

 ほうじょう くにえ です。




今夜は、ブログを書きながらちょっと緊張してきます。


というのは、今日はお茶会に参加して、いっぱいブログについて、ダメ出ししてもらってきたんです!



お茶会とは、私がお世話になっているオンラインサロン*女子クリエ☆悩み解消!ハンドメイド作家、講師のためのお茶会



私のレジュフラワーの師匠である三上美幸先生にが立ち上げたオンラインサロンですが、定期的にお顔を合わせて悩み相談をする会を設けてくださっているんです。



三上先生は、半年で教室を満席にするハンドメイド講師コンサルタントなんです





ハンドメイド講師、ハンドメイド作家のみなさま、仕事に関するお悩みどのように解消していますか?



私は、女子クリエのオンラインサロンでハンドメイドのお仕事について指南を受けています。





今日は、その女子クリエ主催のお茶会があり、様々な分野のハンドメイド講師、作家の方々と席をご一緒させていただきました。


{7A904B12-5C58-45B7-8F67-E3BACD841034}


お教室運営の接客面についての相談は、三上美幸先生へ、ブログやホームページなどのネット集客に関する相談は林大地先生にアドバイスをいただくことができます。


違う分野のハンドメイド講師さんたちとこの会を通じて、お知り合いになることもできますし、他の方のお悩みを聞くことは、とても勉強になるんですよ爆笑



みなさま、とっても真剣で、夢の実現のためには努力を惜しまない姿勢は、本当に刺激になります。


{8B88FAB5-19F4-427D-9DC3-C9405D8B473D}


私も、やるべきことが少し見えてきた気がします。



まずは、その中の1つ
「ブログタイトルの付け方」の改善です。

私は、"この先知りたいな"と思ってクリックしてもらえるといいなと思い、とても抽象的なタイトルを付けていました。


でも、それではダメなんです👎

もっと、具体的に検索に引っかかるようなキーワードをタイトルに盛り込まなければいけなかったんです。


例えば、私は「7月からカルチャーススクールのレジュフラワー講座が開講します」という内容に記事に

「新講座、もうすぐ始まりますよ〜」  としました。

でも、これでは、ダメ!

新講座って、なんの講座なの?始まるって、どこで?レッスンメニューを変えたっていうこと?

と、林先生に聞かれてしましいました


このいい加減なタイトルでは、検索に引っかかるキーワードが一つも入っていなかったんですねショボーン


検索に引っかかるためには、キーワードを3つくらい盛り込んだタイトルを作る必要があります。


きちんとカルチャースクールで開講すること、なんの講座なのかがわかるようなタイトルにすべきだったんです。




ほかにも
「あじさいも薔薇も綺麗にさきました♡」

薔薇の季節にあじさいのアクセサリーを作ったという内容の記事に対して、アクセサリーというキーワードが全く含まれていないタイトルなので、アクセサリー教室としてのブログとしてはNGと言われました。



たしかに〜びっくり


林先生のおっしゃる通りです。





私も少しさかのぼってブログタイトルを見直そうと思います。




他にも、気付いた点がいくつかありますが、また後日その内容については書かせていただきたいと思います。



{742DA03E-CC7F-4432-B761-0F0110B8512D}

最後に、お茶会メンバーのお写真です。

みなさま、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 


 

 



体験レッスン情報
体験レッスンの種類
体験レッスンには、プリザーブドフラワーなどを使って立体的なアクセサリーを作るベーシックレッスンと、押し花を使って平面的なスマホケースやバレッタなどを作るフラットレッスンがございます。
  
ベーシックレッスン作品例
 
  
フラットレッスン作品例
 
最新スケジュール一覧
体験レッスンを詳しく見る

 

ワンデーレッスン
フラワーリップレッスン
Bell Larme by coco♡ruban,Like

インスタでも話題!透明なリップの中に浮かぶカラフルなお花がめちゃくちゃ可愛いんです♪当サロンでも、レッスン受け付けスタートです
作品ギャラリー
フラワーリップを詳しく見る

 

ハーバリウムアクセサリーレッスン
小さな小さなガラスドームの中に小花やパールがぷかぷか浮かぶ … なんとも、可愛いアクセサリーです。
作品ギャラリー作品ギャラリー
ハーバリウムを詳しく見る

 

ワークショップ
季節の題材に合わせて、様々なワークショップを開催しています。
ワークショップを詳しく見る

 

レッスン風景
レッスン風景レッスン風景レッスン風景

 

blueblue
体験レッスン
レッスンスケジュール レッスンメニュー
生徒様作品ギャラリー 北城作品ギャラリー
レッスンのご予約お問い合わせ