ご訪問ありがとうございます
♪ハンドメイドでお気に入りを作ろう

*本物のお花で作る*UVレジン*
レジュフラワー®︎ アクセサリー サロン
atelier Annabellecuni☆cuniです



rejeflower   accessory

*体験レッスンのご案内             こちら

*レッスンメニューのご案内      こちら

*ワークショップのご案内          こちら

*レッスンスケジュールのご案内こちら


今日は一日中雨☔️と覚悟していましたが、案外もちました!
出かける時降ってなかったので、一か八か自転車🚲で出かけたら、降られないうちに帰ってこれました爆笑



午後は、フィギュアスケートフランス大会を観戦しながら、ちょっとした実験をしてみましたニコニコ
(私、フィギュアスケートにはまってます⛸)



先週、お花屋さんのセールでガーベラを7本500円で購入!

💐1週間、お花のある暮らし💐  癒されましたおねがい

でも、そろそろガーベラの首が下向きになってきてしまいました。細い茎に対して、お花が大きいから重いですよね〜

{EA05F7E9-E45C-495A-BDE6-ECB4100D8FFA}

ちょっと首がグラグラしています。

では、試してみよう!

ガーベラを押し花にしてみよう♪

ネット検索したところ、できるみたいなんです
{B8BF94C1-46F8-4E3C-9102-FA62CC2CADF8}

ガーベラの茎をカットして、キッチンペーパーと段ボールで挟んで輪ゴムで留める。
そして、電子レンジでチン!

では、やってみましょう♪

{95470AB2-A8F3-4FBF-BC7C-0D3A1D343313}

残酷な感じはしましたが、ガーベラの茎をカットしました。

{33152B0B-111A-4D25-9146-B864B2B77E0C}

キッチンペーパーと段ボールで挟んで輪ゴムで留めるました。

では、いざ電子レンジへ
時間は書いていなかったので、とりあえず600wで1分チン

{7B184478-A621-4013-B38A-040070472ECF}

中央部分ら水分で段ボールが濡れてるのわかりますか?

キッチンペーパーをめくってみると

{3CE5AB35-C255-4344-9F06-4DEE3394CF41}

花びらがシワシワになってしまいましたガーン

なるべくシワを伸ばしながら、キッチンペーパー交換しました。

もう一度、今度は30秒チン

{D2E07144-E118-460F-8F7D-D583B1C9CBA6}

まて、水分が段ボールに染みてます。

{E4D72EE6-3C5C-45CA-A2F5-FFF6E93040E5}

あら、さっきよりいい感じびっくり

{C5BB7253-73A3-4419-96B5-566C774D78C1}

キッチンペーパーを交換します。やっぱり中心部は水分が多いですね〜
花びらにキッチンペーパーの凸凹が花びらにうつっていると思ってので、ティッシュに挟むことにしました。

{C669428C-BF5A-4282-A6D6-E3A127C2CB0A}

段ボールで再び挟みます。最初の時はこんなに薄くはなりませんでした。

また、30秒チン!

{C45A667B-7DAA-4D7E-954E-ED3411B1D9A4}

まだ、中心が濡れてるので、もう一度

{D4435BFD-F5DE-4964-B480-D9C7B2C766CF}

花びらはパリパリに、中心部も乾いた感じになりました。


中心部はいい感じに仕上がったんですが、花びらのでシワシワが気になります。

これでは、レジュフラワーの花材としては練習用にしかなりませんショボーン




{AE955C4A-EBDD-46D1-BC0E-309A09DDAC3A}

これは、押し花素材として購入したガーベラをスマホケース加工した時の写真です。
花びらは、ピンとしてますよね。


では、花びらにアイロンをかけたらいいのではないかひらめき電球
実際、アイロンをかけて作る押し花もあるそうなんです!

{982148B1-93D4-4992-9028-E9816DBAF396}

やってみました!
低温でアイロンを花びらにかけてみました!


{24DA278A-40B5-421C-9F07-5235A8CFA3C6}

あちゃー!これは、残念な結果ですガーン
ガーベラさん、ごめんなさい汗


結果として、ガーベラの押し花製作は失敗で終わってしまいました。


でも懲りない私は、自然乾燥もやってみることに音譜

ガーベラは厚みがあるので、辞書には挟むことが難しかしい。
だから、ティッシュにガーベラを挟んで、段ボールとCDケースで挟んで輪ゴムでぎゅっと縛りました。
こうすれば、急激な乾燥にはならないので花びらが縮むことがないのではないか…⁈

結果は、乞うご期待音譜
また、ご報告させていただきますウインク