歌舞伎座「星合世十三團(ほしあわせじゅうさんだん) |  風花だより

 風花だより

  

       見たこと、聴いたこと、感じたこと

今日も33度の暑さ。歌舞伎座前は賑わっています。バスツアーの旗を持った人のまわりにはたくさんの人のかたまりができています。

 

 

地下の木挽町広場もたくさんの人。限定100個松島屋の豆大福が売られていました。買いたかったけど、この暑さ、賞味期限本日限り、止めました、残念!

源平の時代に生きた人間たちの運命と修羅を描いた壮大な物語「星合十三團」十三役早替り、迫力の宙乗り、桜舞う。

いやーー難しいというかついていけなかったです。イヤホンガイドを借りておけばよかった~居眠りしている人もちらほら・・少ない時間でのいつのまにかの早替わりはすごい~

 

十三役というけど衣装が変わるけど人物像がよくわからない。団十郎さんの声ってこんなに聞きづらかったかしら??難しい言葉だから??狐のときは聞きとれましたがTVで聴いている声とは印象がずいぶん違いました。

 

席は3階席の前から2番目。思っていた以上によく見えました。でも、せまい。遅れてきた人を通してあげるのにたいへん。からだの大きな男性には特に厳しい。幕間にお弁当OKだけどこの席では無理。なんでこんなに狭いつくりなのか・・・

お弁当食べる場所もあるけど席が少なく食べそこないました。

なんだかんだでしたが、楽しく観てきました。

 

お腹がペコペコ、のどからから。外に出たら蒸し暑い。雨がポツポツ。歌舞伎座周辺をさがしましたが定休日が多かったです。結局は前にも行ったことのある「テング酒場」。

お店を出たら、どしゃぶり、豪雨。地下鉄駅がすぐでしたが階段がびしゃびしゃ、おそるおそる降りました。かなり濡れました。地元の駅に着いたら、雨は上がっていました。

傘は日傘、雨傘兼用を持っていたほうがよいようです。