横須賀美術館「鈴木敏夫とジブリ展」 |  風花だより

 風花だより

  

       見たこと、聴いたこと、感じたこと

ジブリ展に誘われて行ってきました。京浜急行馬堀海岸駅で待ち合わせ。京浜急行をあまり乗ったことないので、緊張して乗っています。堀之内駅で乗り換えて馬堀海岸駅到着。ローソンでチケット購入。車で出迎えてくれたのでバスに乗らずにすみました。

ランチは横浜美術館のレストラン

 

 

ジブリ作品がたくさん見られるのかと思ったら、鈴木Pについての展示が多いです。鈴木Pの生い立ちから、徳間書店、ジブリにかかわらるようになったのかの展示がされていました。子供時代に読んだ漫画、詩集、書籍、どんな映画を見ていたのかたくさん展示されていました。読み続けてしまいました。

 

撮影スポットがところどころにありました。

 

鈴木Pが書かれた絵

 

棚は鈴木Pが見た映画、書籍など。 

恋みくじの湯婆婆、開運みくじの銭婆婆。

 

鈴木Pが読んだ書籍、見た映画のすごさがすごい。

アニメができるまでの、企画書は提案収入収入予想、経費が書かれ、工程表、監督、プロデューサー、スタッフとのやりとり、糸井重里さんとのやりとり、などなど

鈴木Pの企画書の文字が上手だなあと思っていたら題字は鈴木Pが書いているのには納得です。
鈴木Pは何でもできるんでしょうが、そのための読書量、映画鑑賞量などのインプット量がすごい。一流の人はすごい!