YOU・遊・ゆう散歩「幸手市」 |  風花だより

 風花だより

  

       見たこと、聴いたこと、感じたこと

約2時間かけて、東武日光線幸手駅まできました。

とてもきれいな駅です。

「幸手宿」の旗が電柱に掲げられています

日光参りの道だったようです。

 

天神神社

幸手駅から3分くらいのところ。お正月なので(?)で議員さんのポスターがはってありました。

隣は「猿田彦神社」

 

一色稲荷神社

こちらにも議員さんの顔写真付きポスターがあり、議員さんにお参り!

この神社はお寺が管理していてお経をあげるそうです。旗を変えるのに大きさをはかりにきた方が説明してくれました。

「信徒」と彫られています

 

神明神社

螺不動~「たにし」読めない・書けない字です

 

担景寺

「担」の字が難しい「擔」:使われている熟語があるのか?

永代供養個別墓~墓じまいしてこういうふうにするのかな?

 

常光寺

門松がおかれています

ここのお寺も、永代供養個別墓なのか?

 

満福寺~通称「幸手観音」

観音堂

 

幸宮神社

ここにも議員さんの顔写真付きポスター

 

妙観院

 

夏蜜柑がおいしそう

 

雷電神社

 

浅間神社

建物左横に掲げられていました

 

聖福寺(しょうふくじ)

勅使門~市指定文化財

 

正福寺

本堂は新しい。鐘堂は昔のままなのかな

 

宝持寺

 

天満宮

天満宮の字体が隷書体かな

 

熊野神社

 

権現堂公園~桜並木がすごい桜 

今は水仙黄色い花

清保堂

幸手駅周辺を歩きましたが、お寺、神社が古くからあるようです。幸手宿として栄えたからでしょうか。幸手市教育委員会の説明が掲げられていて、文化財を大切にしていることがわかります。のんびりと散歩することができました。

 

遅いランチ

会津産そば粉十割そば「鴨汁そば」

そばの香りよかった!鴨汁はだしが効いて鴨もやわらかくおいしかったです。

 

今日のお散歩は17500歩でした走る人