油山は一部通行止め。。。 | Field of Dreams Ⅱ

油山は一部通行止め。。。

昨日は朝、というより前の晩から降り続く激しい雨の影響で福岡周辺の高速道路、峠道、JRなどは不通、運休が相次いだ。わたしも予定していた長崎方面への出張が悪天候で中止になりドタバタとしていた。

今朝は豪雨の中で博多祇園山笠が行われていた。高速道路が復旧したので早朝から長崎まで行って仕事を片付けて戻ってきたが、三瀬で災害のため国道263号線が通れず。いくつかの峠は今日も不通だった。


福岡に戻ったら雨は止んでいて道路も乾いていたので久々に自転車に乗って近場を走った。ビアンキ・ルポでいつもの油山に向かうが何日か間が開いたのでやはり少しキツイ。それでも夫婦岩浄水場の横をダンシングで元気よく(笑)登っていく。

油山の市民の森へのゲートを過ぎて油山観音方面に向かおうとしたら道路が閉鎖されていた。

$Field of Dreams Ⅱ


ここってそれなりの坂を登ってきて少し下ってからまた登るところ。イチバン低いところが閉鎖されていて勢いつけて降りていたので突っ込みそうになって焦った。。。濡れた路面をブレーキをかけて半滑り状態で片足のビンディングをはずし最後は自転車を横に向けて衝突をさけた。何というか高校時代の古い古い感覚を思い出したような気がした。

ここまで登る途中の道路にも土や枝が流されてきていたし、今日も道路を横断して水が流れ出ているところもあった。それでも展望台まで行く気がみなぎって(笑)いたのだが、ここが通行止めになるくらいならこれより上の道はどこもかなりな状態だろう。。。と久々に外で自転車漕いでキツイけどルンルン気分だった思考が一気に弱気モードに突入。まぁ無理して走って落車なんてしてもしょうもないし。

なので浄水場の下まで降りて状況がわかっている今登った道を市民の森ゲートまでもう一度登ってから自宅までクールダウンしながら戻った。最後はうっすら陽が差して梅雨明け間近を感じた。


自転車に乗る以外に筋トレなどはやってないし前より何かと食べている(ツールを見ながらローラー台>>シャワー>>ビール&ナッツのパターン多し)けど自然と体幹の筋肉が鍛えられて基礎代謝が上がってきたようだ。

ツールと言えば昨日のステージ、マイヨジョーヌを着たアンディ・シュレクがボトル運びしていたのには驚いた。今日のステージは箸休めで明日からいよいよピレネーですなぁ~。

走行距離:12.35km 平均速度19.2km 平均ケイデンス:
総上昇量:286m 走行時間:38’30” 
平均心拍数: 消費カロリー:kcal
体重:78.9kg 体脂肪率:14.0%