峠めぐり | Field of Dreams Ⅱ

峠めぐり

天気もまずまずなので板谷峠を目指して早朝に出発した。

小さな峠を二つ越えて板谷峠の登りにかかる。7キロくらいあると思うが結構長かった。ヒィヒィ言いながらどうにか登り切り峠に到着。大門の信号から30分くらいだった。朝っぱらからけっこうキツかったなぁ。

$Field of Dreams Ⅱ


Field of Dreams Ⅱ


板谷峠の看板になぜか温度計がぶら下がっていた。7時をまわった頃の気温は15度弱。ここからの下りは木陰が多いので半袖では少し肌寒かった。

Field of Dreams Ⅱ


そして坂本峠の旧道に入ったが、以前にも増して道はガタガタだった。そのまま佐賀側に降りたので、さて吉野ヶ里遺跡にでも行くか、筑紫野にまわるか、糸島方面に戻るか。。。少し迷ったが糸島方面に進み坂を上り返すことにした。

こっからは登って登ってまた登るという修行コース。結局今日越えた峠は荻ノ原峠、小笠木峠、板谷峠、坂本峠、野ノ峠、大内峠、長野峠、日向峠。他にも名前不明の峠がいくつかあったかも。

↓ルートラボに今日のルートを入れてみた。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6229d31cf0104893b011ca01747707dd


2級山岳2カ所、3級山岳2カ所、4級3カ所って感じ??でも立ちゴケ寸前のヘロヘロで登ってますけどね。。。


自転車を漕ぐとかなりカロリーを消費するので途中のコンビニで買い食いし放題に食べても太らないのも楽しみのひとつだったりする。

坂本峠を下りきった信号から右折して、すぐ自販機があったのだがまだ飲み物は半分ほど入っていたので何も買わなかったのが失敗のはじまり。

Field of Dreams Ⅱ


この案内看板の向かい側に自販機があったのだがまたしてもまだいいやとパス。しかしこの先にはコンビニはおろか自販機すら無いのだった。

車もほとんど通らないのでお店も無いのだろうが、途中でボトル2本の水分はほとんど飲み干し(しかも今日に限って1本は真水)、食べ物はコンビニをアテにして持たずに走っていたので途中で血中グルコースは使い果たした感じ。今日のわたしの肝臓くんは、かなりがんばって糖新生してくれたのではないだろうか。

Field of Dreams Ⅱ


おまけに上の写真の分岐を間違えて左に進み崖崩れの脇をすり抜けてかなり進んでから予定の道と違うことに気づいた。このまま下ると深江あたりに出てしまう。迷ったが戻ることにした。

Field of Dreams Ⅱ


これを書きながら走ったコースを見ていると北山ダム付近を少しダム側に行けばお店があったのだが、走っている時にはなぜかそれを思いつかなかった。糖分が不足して頭がトリップしていたかもしれない。

で結局糸島側の白糸の滝でレストランののぼりを見つけて滝の方に行きかけたがエネルギー切れの体には登りがきつくて引き返した。そしてさらに進んでようやく自販機を発見。水分と糖分を補給できて息を吹き返した。いやぁミルクティーが腹にしみました。それにこのベンチには癒された。

Field of Dreams Ⅱ


延々と登ったごほうびのかなり長いダウンヒルを楽しんで糸島に。伊都ゴルフ場付近で食堂を見つけてようやく食事にありついた。


それにしても今回は食べるものを何も持参してなかったのは失敗だった。普通はカロリーメイトくらいは持っているんだけど、コンビニくらいあるって思い込んでいたので。。。まぁわたしの場合は長年貯め込んだ体脂肪にまだ余裕があるのでハンガーノックダウンには簡単にはならないと思うけど。。。


走行距離:124.09km 平均速度19.3km 平均ケイデンス:55
総上昇量:3004m 走行時間:6:08’ 
平均心拍数:139 消費カロリー:2564kcal
体重:78.7kg 体脂肪率:14.4%

Field of Dreams Ⅱ