車載用の自転車スタンドを付けてみた | Field of Dreams Ⅱ

車載用の自転車スタンドを付けてみた

ツール・ド・フランスのレディオ・シャック、ランスの走りにはもちろん注目だが、レディオ・シャックカラーのNISSANのサポートカーがかっこいい。あれってデザインはルノーなのかな。日産ステージアに似ている気がした。

先日、タイヤ交換のためにそのステージアをディーラーに持って行った。ステージアの後継車の計画は無いのか尋ねたが無いらしい。それじゃフーガワゴンとかティアナワゴンとかは?と重ねて質問したがスタッフの人は申し訳なさそうに「ステージア、大事に乗ってやってください」とのこと。。。ラゲッジの長さが特殊なサイズの車でもうああいう車は国産では無理なのかな~(遠い目)。


さて、今週末はおもしろそうな自転車企画にお誘いをいただいて参加させてもらうことになった。場所はがんばれば自宅から自走で行けなくもないけど、まぁ無理せず集合場所までは車で行く予定。となると自転車を車に積み込むことになる。

前に霧島に自転車を積んで行った時は車内にシートベルトとゴムバンドで固定したが、途中で位置がズレ動いていた。今後はこういう旅も増えそうなので車に固定するキャリアを自作しようと思い立った。

ツールのサポートカーみたいにステージアのルーフに載せるとかっこ良さそうだが雨やホコリで自転車が汚れそうなので、ハイエースに車内積みすることにした。

$Field of Dreams Ⅱ


でもまぁ見ての通り、自作と言っても車のボルト穴がちょうどいい位置にあったので、そこにクイックリリースに台座が付いたパーツをステーを介してボルトで留めただけ。専用のキャリアはいろんなものが売っているが今回はパーツ代¥4000(2台分)ほどで安上がりに仕上がった。

$Field of Dreams Ⅱ


確認のために自転車を載せてみた。固定金具はクイックリリースと同じ構造なので少し緩めて前輪フォークを固定するだけ。この位置でホイルベースの長いビアンキ・ルポが収まるのでたいていの自転車は大丈夫だろう。

車幅一杯使って詰めれば4台くらい乗りそうなので家族ツーリングってのもやろうと思えばやれるかも。誰もついてこない気もするけど(笑)。息子がキャンプとか行くようになったらMTBを積んでいっていっしょに乗りたいね。

フォークを固定したらペダルを床にあたる位置にしておけば安定するみたい。下にゴムマットでも敷けば滑らず汚れずでいいかも。あとは週末、お天気に恵まれることを祈る。


ローラー台
走行距離:23.96km 平均速度27.1km 平均ケイデンス:86
総上昇量:m 走行時間:53’02” 
平均心拍数:126 消費カロリー:313kcal
体重:80.9kg 体脂肪率:14.4%