雨の油山 | Field of Dreams Ⅱ

雨の油山

今朝は小雨が降り続いていたので自転車は断念。昨日は全く体を動かさなかったのでローラー台をまわそうかと思ったけど、ふと久々に油山に登ってみようかと思いついた。

ウェストポーチに携帯電話とおやつを入れ、ペットボトルの水を持ち、GPSは腕に付けた。化繊のTシャツに短パンでカッパ無し。雨がひどくなったら引き返すつもりで歩き出した。

Field of Dreams Ⅱ

こういう風に山に向かうのは久しぶり。やっぱり運動っていうのは自分で楽しいと思えるのがイチバンだなと思う。登り慣れた山を登ってみて自転車に乗り始めてから少しは持久力がUPしていることを感じた。もっとも油山の登山道にはたいして急な坂は無いし元々の体力がシャバシャバだけど。。。

いつも休みたくなる坂も順調に登り、もう少しで山頂というところで雨がいよいよ酷くなり登山道に雨水が流れ出した。靴が浸水して下山時に足の裏がマメだらけになるのは避けたい。山頂はパスしてちょうどさしかかった分岐点を下山方向に進んだ。

雨の森はけっこう好き。新しいウェアの試着だったり、トレーニングだったり、地図読みとGPSの練習だったり、単に登りたかったり、毎年一度は梅雨時期に油山に登っているように思う。

カッパ無しで登るのは初めてだったがこの時期の油山ならそれもよしかな。でも、こんな天気の中で数人とすれ違ったのでわたしだけが変態というわけではないようだ(笑)。