台風の日の過ごし方 | 介護者の為の隠れ家相談室 ライフケア楽笑(らくしょう)

介護者の為の隠れ家相談室 ライフケア楽笑(らくしょう)

初めて介護を担うご家族の味方!20年の介護現場での介護予防から看取りまでの経験と、自身の両親の介護を通して介護家族当事者として、介護は、辛いだけじゃない、明るく、楽しい介護生活が送れるよう、一緒に介護生活に向き合っていきます。

こんにちは!ライフケア楽笑 翁長久仁子です!


人生楽しく笑顔で過ごせます様に!


父の介護が終わり、母との同居生活を工夫しながら楽しんでおります!



今、沖縄は、台風6号が直撃し、いったん去ったのにUターンしてまた、更に沖縄に被害をもたらしているやんちゃな台風に振り回され中〜




うちは停電も短い方で24時間くらいだったので、

まだ、マシかな!



全ての予定がキャンセルとなった我が家では、多趣味の母は、時間の合間合間に進めていた、洋裁を本格的にガッツリ向き合って過ごしています!



私には無理中の作業を母は、考えて難しい顔したりもするけど、だんだん出来てくると楽しそうに、ちょこちょこ、私の部屋の横にある鏡を見に来ては、ニヤニヤして、戻っていく😂


そんな、母ちゃん。


今できることをたくさん楽しんで!!

ある程度出来たぞ!袖を悩み中〜



玄関の鏡に映った自分を見て



襟も自作!スゴイ!!

どんなファッションになるか?


微妙だけど、本人が気に入って、型紙から制作の力作です!



コレを着て、出掛けていくのを楽しみにしておきます♪



7月6日現在、風が弱くなったかと思いきや、急に突風が吹いたりするので、まだ、外に出るのは、止めています。


だから……



母は、退屈で

この後、ズボン👖も作り始めた。










昔からこんな型紙を購入して、作ってましたが、

今は、型紙も自分で作っちゃう達人!!



今後も母ちゃんの作品を記録に残します!