気持ちを切り替えたいのに切り替えられない | アロマとチョンマゲの「ムッシューくに」

気持ちを切り替えたいのに切り替えられない

 

 

 

気持ちを切り替えたいって思うとき

ってありますよね。

 

なんか落ち込んでいて、

気持ちが重くてなんとかしたい!

 

でもどうすれば切り替えられるのか

わからないってとき

そんなときは気持ちが重いっていう世界に

どっぷりと浸かってしまっているとき

 

眼の前のなにかの出来事に反応して

その反応に飲み込まれているときです。

 

 

image

 

 

反応しているのが自分だと思いこんでいて

反応している自分のことを客観的に観ていないから

重くてしんどくなってしまっています。

客観的に出来事に対して反応している自分がいるなぁって

観察しているもう一人の自分の視点に立つと

少し離れて自分を観ることができて軽くなります。

 

それでも、その客観視という視点は

重さを感じている自分と同じ次元に立ってみているので

まだ重さを感じたりなぜそのように感じているのかということに関して

見えていないこともあります。

 

そこからさらに俯瞰した視点

つまりその主観的な視点と客観的な視点を持って観ている

その2つの視点を合わせて上からの視点(上の次元)でみてみると

主観と客観以外の全体という視点からすべてを見ることができるので

 

気持ちを切り替えることがやりやすくなります。

 

 

出来事に対する

反応という主観的な感じ方

理性的な客観的な感じ方

俯瞰するという全体からの感じ方

という3つの視点から観てみると

 

気持ちを切り替えることがやりやすくなる糸口が見つかると思います。

 

 

 

「今日の問」

【気持ちを切り替えたいって思うときどうしていますか?】