不安はなくならない | アロマとチョンマゲの「ムッシューくに」

 

 

新しいことをやろうとするとき

 

 

怖くて最初の一歩が踏み出せない!

 

 

 

今までやったことがないから当然で

 

これはある意味本能的な危険の察知なわけです。

 

慎重に行動しろよ!

 

って、教えてくれているのです。

 

 

 

新しいことをやろうとすると

 

やりたい! と 怖い! が

 

同居するというか

 

せめぎ合うというか

 

そういう状態になります。

 

 

 

本当に心からやりたいことでも

 

不安や恐怖が出てきます。

 

それは今まで体験してきたことがないことだから

 

危険かもしれないよ!

 

命が危ないかもよ!

 

と、知らせてくれているのです。

 

 

 

image

 

 

 

ですが、新しいこと

 

未知のことを

 

経験してみたいと思ってしまったとき

 

こころはわくわくどきどきしています。

 

 

 

どうしても不安や恐怖は出てきてしまうので

 

その不安や恐怖をしっかりと見て

 

何に不安を感じているのか

 

何が起こることが怖いのかを

 

できる限り自分の言葉で表してみることが

 

必要なんだと思います。

 

 

 

やみくもに

 

不安なこと不安が出ることは正解なんだ!

 

ってするのは一概には言えない

 

ってことを知っておくことは必要です。

 

 

 

 

怖くてもやりたいこと

 

不安でもやってみたいことの

 

不安と向き合ってみて

 

不安の正体をできる限り見つめてみると

 

覚悟が決まったり

 

大丈夫だと感じることが出来たりして

 

不安が和らぎます。

 

 

安心してやれればきっと嬉しい結果が出ると思います。

 

 

 

 

 

「今日の問」

 

【あなたは新しいことをするとき不安や恐怖が出てきたらどうしていますか?】