100歳になりました♡ | 文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

~まとめる、みせる、伝える~
を得意とするライターです。

 

「次の目標は? 120歳くらい?」

 

 

 

 

「120歳くらいまでは生きようかね~」

 

 

 

 

Σ(゚∀゚ノ)ノ 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

まとめる、みせる、伝える!

ライターの吉瀬なつです。

 

 

 

 

ついに、ついに、

この日がやってきました!!!!

 

 

 

 

ブログでも、

たまに登場していた、うちのおばば様。

 リンク→pk 介護=育児です!!

 リンク→pk 育児=介護!! 私が一番つらいのは・・・

 リンク→pk 介護は『頭脳戦』!?

 

 

 

 

昨日がお誕生日で、

100歳になりました~~~誕生日ケーキキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

パチパチパチクラッカー

 

 

 

 

昨日は、本当に偶然なのですが、

家族が全員実家に揃っていたので

ちょっとしたお祝いをしましたドキドキ

(私は、親知らずを抜くために帰省中)

 

 

 

 

最近、笑顔になる事が少なくなった

おばば様でしたが、昨日は1日中、

表情も良く、よく笑っていましたおばあちゃん

 

 

 

 

改めて・・・

この日を迎える事ができて、

本当に嬉しいです!!

ありがとうございます桜

 

 

 

 

以前から、介護について書いてはいましたが

本名で書いていた時は、家族からのNGで、

書けない事が多々ありました。

 

 

 

 

!!

 

 

 

 

100歳を迎えるまでは、

本当に大変な事が色々とありました。

特にここ2・3年は、ありとあらゆる

老化現象が現れて、入退院の繰り返しでした。

(96歳くらいまで、元気だったのが奇跡ですが)

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

ポイント97歳:一人で歩くの困難に。

 

   ↓

 

ポイントアルツハイマー型認知症 発症

 (レビー小体型認知症の疑いもあり)

 右矢印妄想、幻想、幻聴、幻覚、徘徊

   物盗られ、寝ない、食べない、暴れる

   家中をめちゃくちゃにする、

   デイやショートステイ拒否、

   介護拒否(この辺りが一番きつかった)

 

   ↓

 

ポイント大腿骨骨折

 右矢印99歳で手術

 

   ↓

 

ポイント退院

 

   ↓

 

ポイント40℃の高熱を何度も繰り返す

 右矢印救急車2回、病院転院4回

 

   ↓

 

ポイント退院

 

   ↓

 

今に至ります。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

おばば様が倒れるか?

家族が先に倒れるか??

 

 

 

 

という、先が見えない状態が続いていました。

 

 

 

 

一番ひどい時は、人格まで変わってしまい、

おばば様がおばば様では無くなって・・・

 

 

 

 

本人も辛そう。

家族もボロボロ。

(施設に入れる等、もちろん考えました。

社会的な制度も利用しています。)

 

 

 

 

その時は、10分一緒にいるだけで

こちらの気力、体力が奪われるくらい、

お世話が大変でした。

 

 

 

 

目が離せないので、

食事もお風呂も交代でササッと済ませ、

夜も寝れなくて・・・

(私は週末のみお手伝いしてました)

 

 

 

 

となると、どうしてもこちらも精神的に

追い詰められてきますあせる

病気が原因と分かっていても、

 

 

 

 

「もう勘弁して・・・・・」

などと書くのはためらわれるような

くらいの感情に正直なります。

(これが現実)

 

 

 

 

でも、たまに正気に戻る事もあって、

その時は一緒に歌を歌ったり、

よく「ありがとう」も言ってくれる

可愛いおばば様なのです。

 

 

 

 

なので、とても複雑な気持ち。

 

 

 

 

↑27年の成長(昭和感がすごいw)

 

 

 

 

○生きるってどういうこと?

○長生きするって、幸せ?

○自由は制限されるが、安全な施設に

 入れるのが幸せなのか?

○危険は沢山だけど、それでも大好きな

 家にいる方が幸せなのか?

 

 

 

 

今の時代、親を施設に入れる事に対する

抵抗も少なくなっているのは確かですが、

「いざとなると、できない。」

という方も多いらしいです。

 

 

 

 

確かに・・・

本人を目の前にすると、

口で言うのと、実際は全然違います。

 

 

 

 

答えも正解もないとは思いますが、

本当に色々と考えさせられました。

 

 

 

 

ちなみに、大腿骨骨折で入院してから、

なんと認知症が弱まりましたキラキラ

普通は逆なのですが、

おばば様は、かなり気が強いので、

人様にお世話をしてもらって、

逆にしっかりしなきゃ!!となったようですビックリマーク

 

 

 

 

それでも、40℃の熱を繰り返していた時は

「100歳は難しいかな?」

と思いましたあせる

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

そんな感じだったので、

昨日を迎える事ができて、

本当に嬉しい気持ちですおねがいキラキラ

 

 

 

 

「100歳を元気に家で迎える」

という、家族の目標が叶った、

思い出の1日になりました桜

 

 

 

 

↑おばば様、口角が上がってるキラキラ

 

 

 

 

今まで、おばば様の介護の事や、

みーちゃんの事を気にしてくだり、

メッセージやコメントをくださった方。

本当にありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

私はまた、東京へ戻るので、

できる事をできる範囲で

サポートしていけたらと思います。

 

 

 

 

本当に、ありがとうございました!!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

なんて、良い感じで終わらないのが

『介護の現実』ですびっくりあせる

 

 

 

 

おばば様、

昨日、興奮しすぎたのか?

 

 

 

 

昨晩、一睡もせず・・・

最近すごく落ち着いていたのに、

また少し手が付けられない感じに

なってしまってますもやもや

 

 

 

 

一気に現実に引き戻されましたが、

また今日から、1日1日ですねひらめき電球

 

 

 

 

今朝、おばば様が逃亡していたので

「風邪ひくよ~

  120歳まで生きるんでしょ?」

というと、

 

 

 

 

200歳まで生きる!!

 

 

 

 

と真顔で仰っておりました。

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

こういうオチも、しっかり作ってくれる、

笑いのセンスもある?おばば様なので

なんだかんだ、いつも笑わせて

もらっています笑い泣き!!

 

 

 

 

また、大変な事を乗り越える事で

家族の仲も深まっているので、

本当に、おばば様様。

ありがたいです!!

 

 

 

 

でもさすがに、200歳は・・・

 

 

 

 

ご勘弁をーーーー(( ;*д*))o=3=3

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました音譜

 

 

どくしゃになってね…