会社員時代の絶望した話。からの、その向こう側!! | 文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

~まとめる、みせる、伝える~
を得意とするライターです。

國廣みゆきですビックリマーク

 

 

 

 

学生時代、苦手だった教科はなんですか?

 

 

 

 

私は、『美術』ですカラーパレット

全教科の中で『美術』が一番苦手で

嫌いでした!

 

 

 

 

理由は単純に「絵がヘタクソ」だから!

それはもう恐ろしいレベルで笑い泣き

 

 

 

 

『美術』が得意かどうか?は、

「持って生まれた才能」の問題で、

勉強のように、努力したからといって

上手にならないと思っていたからです。

 

 

 

 

なので、単純に絵が描ける人って

「本当にすごいなぁ、憧れるなぁ」

と思っていましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

ハワイのモロカイ島在中・山崎美弥子さん展にて。

画質が悪いですが、実物はもっとキレイな色です!

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

話は飛んで、会社員時代。

食品メーカーに勤めていました。

 

 

 

 

そちらでは、デザイン専門のチームがなく、

商品企画のメンバーが自分の企画した商品の

パッケージデザインまで手掛けるという体制でした。

 

 

 

 

私は先の通り『美術』が苦手なので、

デザインのセンスももちろんありません。

よって、この部署にだけは行きたくない。

いや、行ってはいけないと思っていました。

こんなセンス無しの私がデザインをしたら、

会社に不利益が出るんじゃないか?

くらいに思っていました。笑

 

 

 

 

総合職だったので、可能性はありましたが、

条件的にも、私がその部署に異動になる事は

無いんじゃないか?という感じだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・が!!

 

 

 

 

これが、運命のイタズラ?

人生のおもしろいところ??

 

 

 

 

 

 

 

 

あらがえない流れの中で、

その部署に移動になりましたあせる

 

 

 

 

「こりゃあ、もう終わったな!!」

くらいに絶望してました。

(↑大袈裟ですが、それくらい無理な事でした)

 

 

 

 

案の定、上司にデザイン案を見せても

「センス無い。やり直し。」

と言われる日々・・・

 

 

 

 

「こればっかりは、どうにもこうにも

持って生まれたものなのでガーンあせる

 

 

 

 

それでも、商品の発売日は待ってくれない訳で・・・

 

 

 

 

開き直り+負けず嫌いな性格も相まって

そこからは、デザインや色彩の本を見たり、

他社商品のパッケージデザインを見て

勉強したり!!

プライベートでも、デザインのネタを

ひたすら集めてたりしていました本

 

 

 

 

唯一の救いは、キレイなデザインを

≪見る≫のは好きだった事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、デザインにも、ある程度の

パターンのような物があるという事が分かり

それに沿って、ひたすら

マネして⇒提案して⇒却下されて⇒

また別の案を考えて・・・の繰り返し!!

 

 

 

 

結局最後まで「センスあるね!」とは

言われませんでしたが!笑←なんでやねん!

 

 

 

 

なんだかんだで、私が提案したデザインが、

定番商品のデザインに採用されたり

嬉しい出来事もクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~~んなに、ぜぇぇぇ~ったいに

出来ないと思っていたのに!!!

 

 

 

 

曲がりなりにも「やればできるやん」

という、良い経験になりました。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

そして、さらに話は飛んで現在ビックリマーク

脱サラしてやっていこうと思った時に、

まず思い知らされるのは、

 

 

 

 

チェック特別な資格を持っている訳でも無い

チェック特に専門的な知識がある分野も無い

 

=何もないなぁってこと!

(会社員でも専門職や技術職ならあると思います)

 

 

 

 

あまりに、その感情に浸り過ぎている時は、

「私の会社員時代って意味無かったのかなぁ?」

と悲しくなる時もあります。

 

 

 

 

でも、上記の話のように、自分では絶対に

挑戦する事が無かったであろう分野に

挑戦するチャンスをもらえた事は、

まさに会社員だったから!と言えるのかな

と思いますOK

 

 

 

 

そんな事があったのも、時が経つと

自然と忘れてしまうのですが、

ふと思い出せた今日この頃ですニコニコ

 

 

 

 

意味の無い事なんて本当にないんですね~

 

 

 

 

そして、たまには「絶対無理!!!」

ということに挑戦してみるのも、

時には大事なんだなぁビックリマークというお話でしたキラキラ

(思えば、ブログ書くのも絶対無理って思ってたなぁ~笑)

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました音譜

 

どくしゃになってね…

 

 

 

【ひとりごと】

と言っても、これからもデザインをしよう!

とは思いません爆  笑

やっぱり、得意な人にやってもらった方が

早いし素敵な物ができるし良いですよねラブラブ

 

 

 

 

絵もデザインも、センス溢れる方が

沢山いらっしゃって、学ばずとも、

ある程度は当たり前に描けたりする!!

 

 

 

 

しかし私も、キレイな物や可愛い物を

見るのは好きなんですよね~

そして、絵を描ける人に対する憧れも

すごくある~~~カラーパレット

 

 

 

 

「じゃあ、私には何ができるか?」

そういう素敵な人や絵を見つけて、

紹介する事はできるかなぁと思ったりひらめき電球

 

 

 

 

これは、あくまで自己満足の世界ですが、

自分の好きな絵を集めた、

ラフな<ギャラリーカフェ>みたいなのを

したいなぁなんて思いますコーヒー

そんなに高くなくて可愛い絵を気軽に

購入できるような・・・キラキラ

 

 

 

 



山崎美弥子展

 

my one thousand years

―海と空の絵―

 

期間:2017/9/2~9/24(※月曜休み)

時間:11:00~20:00

場所:SISON GALLERY(代官山)

 

↑すべて完売してました!欲しかったなぁ~残念。