サクッと!! 介護を手放します。 | 文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

~まとめる、みせる、伝える~
を得意とするライターです。

こんにちはニコニコ

29歳 ビジネスお勉強中&祖母の介護お手伝い中の國廣みゆきです音譜

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

「やりたいからやっていた」

が、いつの間にか

「自分がやらなきゃ!!」

になっていた・・・

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

という事で、

おばば様(99歳)の介護を手放します!!

正確には、もうすでに手放してます~電球

 

 

 

 

 

これまでは、

おばば様の家に住んで介護を手伝っていたのですが

生活のベースも元々の実家に移し、

「私は手伝いません宣言」をしました!!

 

 

 

家族の中で、介護要員の1人として見られていた為

多少の嫌味も言われつつ、サクッと逃げました!!笑

 

 

 

元々、なぜ「手伝いたい」と思ったかというと、

━─━─━─━─━─

①おばば様が私にとって最後の祖父母である事

②おばば様から学べる事は学びたいと思っていた

━─━─━─━─━─

 やっぱり、大正生まれの戦争経験者は

 “根性”が違うなぁと昔から思ってて

ポイント大概の事には動じない

ポイントゴールが見えないくらい遠くても、黙々とやる

 

 

 

すごいなぁ~と思う事もあったので

生きているうちにその姿を見とかないとな~

と思っていました電球

 

 

 

時を同じくして、おばば様の老化も進み

色々な症状が出始めました。

介護も一筋縄ではいかなくなり、

自然と私が手伝うのが当たり前になっていって・・・

 

 

 

私の中でも意地?ではないですが、

「もうここまできたら、最後まで看取るぞーーー」

みたいな変な責任感もでてきてあせる

 

 

 

さらに、私が手伝う事で母の負担が減るのも事実で

そういう所からも変な責任感があせる

 

 

 

あと・・・

正直こんなに長生きするとは思ってなかったお願い

95歳くらいから、何度も危ない時はあったけど、

結果、今99歳!!(11月で100歳クラッカー

毎日3食完食・おやつ付き

元気です合格

 

 

 

歩けないのに、相変わらず

車イスからの脱走も止まりません!笑

 

 

 

しかもですね!!ズッコケなのは、

「何をしても、見事にすぐ忘れる!!」

こないだ、おばば様が大好きな人が飛行機に乗って

遠くから会いにきてくれたのですが、3日後くらいに

「良かったね~会いに来てくれて」

と言ったら・・・

 

 

 

「ほぉ~?来とったんかいな~?」

 

 

 

ずこーずこーずこー

ズッコケ三人組もビックリのズッコケ具合あせる

(↑ズッコケ三人組なつかしい~笑)

 

 

 

もちろん、忘れるから何しても意味がないとは全く思ってないのですが・・・

ちょっと悲しいですよね!!

 

 

 

そんなこんなで、私自身も今は自分に時間を使いたい

という思いも出てきていたのですが、

抜け出すタイミングが無くなってしまってましたあせる

 

 

 

しかし、「今まで十分やったよ!!」

と言ってくれる方もいるし、自分でもそう思える。

 

 

 

そして、これは本当に「ハッ」としたのですが、

私が手伝う事で“共依存”が起きているとご指摘を受けてあせる

×家族も私に頼る

×私も家族に頼る

確かに、介護を言い訳にしていた部分もあるな。と・・・

 

 

 

という事で、

「ちょっと私まだやりたい事もあるし

    そろそろ失礼しま~すドロ!!」

という事で介護を手放すに至りました!!

 

 

 

そして、私が介護を離れた現在、

なんだかんだで成り立ってる!!

そういうもんですね!!

私も調子がいい!!

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

最初はやりたくてやってたのに、

いつの間にかそれが自分の中で責任を感じてきてしまって・・・(まじめか~)

 

 

 

という事で、

「やらなきゃ」は危険注意

「変な責任感」も危険注意

さらに、「やらされている」と思っている事でも

実は自分の「言い訳の材料」になっている場合も注意

 

 

 

もちろん体験することで得たことも沢山!!

介護の場合だと、

 ●理想の老後とは?

 ●長生きするって楽しい事なの?

 ●家族に一切迷惑かけないように、

  老人ホームへ入る事が本当に良い事なのか?
などなど電球

 

 

 

元々やりたくてやっていた事でも、

それが自分にとって重荷になってきたら

「色々と勉強になった」という事で、

サクッと手放す事も大事ですね!!

(環境も問題もあるとは思いますが)

 

 

 

私の場合は、背中を押してもらったので

全然サクッとでは無いですが、

結果的にはサクッとでした爆  笑

 

 

 

相変わらず、良い働きをしてくれている

ドールセラピー用人形「みーちゃん」に後はお任せしようと思いますおとめ座

矢印①新しい家族!?

矢印①みーちゃんのその後!

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました音譜

 

 

どくしゃになってね!