☀本日もご訪問ありがとうございます☔
いいねやフォローもありがとうございます
コメントも嬉しいですニコニコ



沙葵(SAKI)は
時々考えさせることを言う
そこで
反省したり
発見があったりするんだけど
子供から学ぶことって
いっぱいあるんだなぁって思うおねがい



さて今回はというと
こんなことを言いましたうさぎのぬいぐるみ



沙葵:「美容室行ったら
もっと短くなるからにっこり
耳が出るようにしてもらうんだ!!
予約してるんでしょびっくりマーク



母:「うん、なんで?
長いほうがいいよ!
丸くてかわいいじゃん!」
もう2ヶ月が過ぎようと言うのに
母は、ショートカットに慣れない🤦



沙葵:「だってさ
男の子は耳が出てるじゃん」
この1年くらい
かわいいと言われることを嫌い
かっこいいと言われて喜んでいる



それで
母:「男の子みたいになりたいの?」



沙葵:「違うよ
耳が出ればさ
よく聞こえるじゃんびっくりマーク
隠れてると
よく聞こえないんだよおやすみ



母:「耳が出てたら
左も聞こえるかもしれないってことはてなマーク



沙葵の左耳難聴はこちらです
⬇⬇⬇⬇⬇


沙葵:「違う
左耳は元々聞こえないから
聞こえないけど
出てた方がよく聞こえると思う」



母:「右が?」



沙葵:「そう」



あっさり言うけど
母はじっくり考えるよ


でも
考えたけどわかんない
と、言うより
考えても
生まれつき左耳が聞こえないことが
どういうことなのか
わかってあげることができない
今、手で左耳を塞いだら
不便と思っちゃう
そして手を放せば
聞こえることに安心する


主治医は言っていた
「生まれつきで良かった
不便さを知らなくて良かった
右耳が、左耳の役割をするから」
と、言っている先生も
左耳は聞こえてる
当然、右耳も聞こえてる
と、言うことは
体験談ではなく
医学的にってことなのかな?



私も、難聴の説明をする時
主治医の受け売りの知識を話すけど
そうなんかなぁ?
と、思ってる



そんな話をした時に
親友に言われたことがある
「大変なこともあると思うけど
○○(母の名)は
すごく貴重な経験ができてるよ
左耳が聞こえない
沙葵ちゃんとじゃないと
できない会話だよ」って
きっと、これを話しても
同じことを思ってくれるんだろうなおねがい



いろんなことで
考えるチャンスをくれる沙葵と
なんでも言葉にしてくれる親友



ありがとう
かけがえのないって
こういうことなんだろうな~おねがい



お望み通り
耳出してきました笑い泣き





ドキドキHappy Lifeドキドキ