たくさんの
アクセス&いいね&フォロー
してくださった
皆様、ありがとうございます愛

それではこちら
検査結果の前に…

左耳難聴の沙葵(SAKI)ですが…

左耳についてはこちら
⬇⬇⬇⬇⬇
⬇⬇⬇⬇⬇
今は、気付く人がいないほど、
そこまで不自由は無いのです。

NICUの先生が言うには、
生まれつき聞こえないと、
反対の耳が両耳の役割をするそうです。

どういうことかと言うと…
左側から話しかけた時に、
右耳が、左で呼んでるよって
指示を出すそうです。

すごい!

波形が出ないからなのか、
補聴器を勧められたことは
一度もありません。
先生が変わっても
一度もです。
0×○=0
なんだろうなと、
今ではそう理解してます。
でも、この頃はまだ
聞こえるようになるかもしれない?
と思ってました。


聞こえないってことが、
沙葵に理解できるのかな?
と、気になってたので、
思い出した時に、
右耳と左耳に「聞こえる?」
と、耳打ちしてたのですが…


小学一年生になってすぐ、

私に耳打ちした時の

エピソードです。





サムネイル

聞こえる?




聞こえるよ

サムネイル




サムネイル

じゃ反対

聞こえる?




うん

サムネイル





サムネイル

?

こっちは聞こえないでしょ?




と、言ったのです。
あの時の、びっくりしてた顔は
今も忘れません。




聞こえるのは、
誰しも右耳だけだと
思っていたのです!!

自分の左耳が
聞こえないことを
理解してたことも、
だから、
みんなも聞こえないと
思っていたと
解釈してたことに驚きました。



感動しました。
母恒例の号泣です!
これは、
成長に感動の涙です。
うれし泣きです!



そして、
理解できるかどうかはわからないけど…



沙葵は、左耳が聞こえないよね。

でも、ママは聞こえるんだ。

○○ちゃんも聞こえてると思うよ。聞こえてる人の方が

いっぱいいると思う。

サムネイル




サムネイル

○○ちゃんは?





聞こえてるよ

サムネイル





サムネイル

○○くんは?




聞こえてるよ

サムネイル





サムネイル

そっか






この会話以来、
14歳の今まで、
質問されたことは
一度もありません。



自分で、処理できたのだと思いますおねがい


本日の沙葵は名言です笑

『笑えば、コロナも鬼も逃げてくんだよ』


『笑う門には福来る』

言いたいのでしょう

まとめますニコニコ





ドキドキHappy Lifeドキドキ

Happy Lifeはこちら
⬇⬇⬇⬇⬇