2024.9.14



小学生の“わんぱく力士”を指導している

小岩小学校 相撲場にて

20年ぶりに

“まわし”を締めました

f( ///∇//) テレ

















最後に“まわし”を締めたのは

20年前にフジタ先輩に頼まれて

半年間だけ 小松竜道場 で

“わんぱく力士”に胸を出していた頃です









2005.6.18 (37歳)

小松竜道場 にお邪魔していた時

一緒に連れて行っていた

幼稚園に入園したばかりで

当時3歳のミヤビ(長男)が

『ボクも やってみたい』

と、言うので

当時 “道場主” の吉田先生

初めて“まわし”を締めていただきました


我が子の“まわし姿”を見て
胸が熱くなった のを
今でも覚えております
(° ̄ ̄) ジーン








当日、現役力士だった栃の山さんも
子供達の御指導に
来てくださっていたので
稽古終わりに
記念撮影していただきました









お相撲さんに抱っこしてもらうと
“元気な子”になると聞いていたので
栃の山さんに
抱っこしてもらおうとすると・・・




ギャン泣き 
の、ミヤビでした
(; ̄▽ ̄) アハハ
























それから2年後の
2007年4月7日 (39歳)

人には
『  ダイエット  してます 』
と、ごまかしていましたが・・・
当時、訳あって
“超ブラック企業”に勤めていて
メンタル的にいろいろありまして
             ここまで萎(しぼ)む・・・
                                痩せました!
5Lパンツが“ブカブカ”です




そして17年後の今(2024.9.14)
56歳の身体





見比べて見ますと
別人です・・・!
















上半身はイケそうですが
下半身が情けないほど細い・・・








特に“お尻”の筋肉が
恥ずかしいほど落ちていました
( ; ─。─) ハァ・・・
































子供達の稽古終了後
“まわし”を締めたからか
なぜか“気合い”が入ってしまい
同じく指導員の現役選手(大学生)と
“申し合い”をしました

土俵際まで攻め込みましたが
見事に投げられてしまいました!
(; ̄▽ ̄) アハハ








ウン十年ぶりに
“本気”で相撲を取って

“老い”を
強く感じたと同時に
《相撲って面白いなぁ》
と、強く感じました!!
(*^∨^)b
















~ タグ ~
相撲
わんぱく相撲
江戸川区相撲連盟
江戸川区
小岩
小岩小学校
相撲場
関東一高相撲部
幕内朝岡