2024.4.28

    kuni嫁とデート① 

                     ( 神田明神 )

          ⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨






神田明神(神田神社)を後にして

靖国通り沿いを“手を繋いで”歩きます

      _ _ _ (*^^) ^▽^)









途中、kuni嫁が

『ちょっと座りたいなぁ』

と言うのでサイゼリヤに入って

コーヒータイム









コーヒーを飲みながら

kuni嫁に質問してみます

『靖国神社って

   何を祀(まつ)っているか知ってる?』

(*^▽^) ?





kuni嫁

『A級戦犯!』

               d( ̄。 ̄*)





kuni

(||| ̄△ ̄) ガーン





kuni嫁

『え?違うの?』

               (^□^;)





kuni

『戦争を肯定(こうてい)するつもりは

    微塵(みじん)もないけど

   明治時代の戦争の時から

   祖国日本のため に

    自らの命を懸けて戦って

    亡くなられた方々を祀ってるんだよ』

( ^^)b   ( ̄。 ̄*) ヘー





参照 靖国神社の由緒









kuni嫁に

分かりやすく

必要最少限のレクチャーをし

再び、靖国神社を目指して歩きます

      _ _ _ (*^^) ^▽^)
























途中、高速道路の下を流れる日本橋川に

架かる橋に到着します









kuni

『うわぁ~この橋を歩いて渡るのは

    高校2年生の

    関東大会 以来だよぉ』

(*^▽^)





kuni嫁

『へー、39年ぶりなんだねぇ』

                 d(^。^ )





kuni

『この橋の名前を読める?』

(*^∨^) ?





kuni嫁

『読めないなぁ』

                ヾノ(^□^;)





kuni

『その時、監督の先生がね

    教えてくれたんだぁ』

(*^∨^)





kuni嫁

『山口先生?』

                ( ̄  ̄*) ?





kuni

『違う、違う

    山口先生のような

  “聡明”な先生じゃなく

  “ザ体育教師”って先生だったよ』

(;^□^)ヾノ





kuni嫁

『その“ザ体育教師”の先生は

    なんて教えてくれたの?』

                 (^^*) ?





kuni

『なみだ橋!』

(  ̄∧ ̄)b





kuni嫁

『へー 

    って! 違うじゃん!

  まないた橋 じゃん!!』

と、信号機を指差します

                  ( ̄皿 ̄#)σ





kuni嫁が指差す信号機を見ると







kuni

『39年間“なみだ橋”だと思ってた』

(||| ̄△ ̄) ガーン





        kuni嫁

             ヽ(≧▽≦*)ノ バクショウ

























九段坂を登っていると

外国からいらした数人の方の中の

女性に声を掛けられました


が、どこの国の言葉か

全く聞き取れません

┐(; ̄~ ̄)┌  オテアゲ









kuni嫁も交えて

言葉も通じない7~8人で

ジェスチャーと英単語で

ワイワイやっていると

突然kuni嫁が

『YASUKUNI?』

                (^o^;) ?





外国の方

『Oh!YASUKUNI!!』

( ^o^)b





kuni嫁

『ごー すとれーと!』

                (^^*)σ





外国の方々

『オォ センキュー

    アリガトゴザイマース』

(*^∨^)ノノ





と、一緒に靖国神社を目指して

坂道を登りました

                 (*^^) ^▽^)σ

^^)^^)^^)^^)^^)









坂道を登りながらkuni嫁に尋ねます

kuni

『何語だかわかったの?』

(;^□^) ?





kuni嫁

『うんにゃ』

                ヾノ( ̄。 ̄ )





kuni

『え?なんで靖国神社を探してる

    ってわかったの?』

(; ̄□ ̄)ノ





kuni嫁

『グループの中の男の人が

    スマホを見ながら

   “YASUKUNIナンチャラ”

    って言ったのが聞き取れたのよ』

                 d( ̄。 ̄ )





危うくkuni嫁を尊敬する処でした

ホッ (;  ̄ o  ̄)=З

























緩(ゆる)やかな坂を登りながら

第一鳥居(大鳥居)を目指します














境内案内図 (地図拝借)








第二鳥居が見えてきました








靖国神社の事を僅かに勉強したからか
参道を歩く
一歩一歩が重く感じます







神門をくぐります







木製の中門鳥居








いよいよ拝殿です










参拝の順番を待っている間に

頭の中に

いろいろな思いが

浮かび上がってきました









暑かっただろうなぁ

水飲みたかっただろうなぁ





寒かっただろうなぁ

熱い“豚汁”食べたかっただろうなぁ





腹減っただろうなぁ

“おにぎり と たくわん”食べたかっただろうなぁ





熱い風呂に入りたかっただろうなぁ





痛かっただろうなぁ





怖かっただろうなぁ





辛かっただろうなぁ





悔しかっただろうなぁ





寂しかっただろうなぁ





帰りたかっただろうなぁ





会いたかっただろうなぁ









お参りの順番が来た時には

涙がポロポロ溢れて止まりませんでした


決して

《かわいそう》

なんて失礼な思いではなく

自分の命が尽きるその瞬間

を想像すると

涙が止まらないのでした









ポロポロ溢れる涙を拭いながら


《日本のために戦ってくださり

本当にありがとうございました

今、祖国日本が平和なのは

先輩方が守ってくださったお陰です

本当にありがとうございました》


kuniの打つ柏手は

尋常ではないほど響き渡り

両手を合わせ感謝を申し上げ

深く深く頭を下げました

















境内案内図 (地図拝借)








参拝を終えて
中門鳥居を正面に見て右に進みます










左に見えるのが
正式参拝入口





《日本人として“当たり前”だよな・・・》
素直に思いました







玉串料は 5,000円
次回は正式参拝しようと思っております
















正式参拝入口を左に見てそのまま進むと

遊就館







遊就館敷地内を左に入りますと
兵士とともに戦いに参加した
・軍犬
・軍馬
・軍鳩
の慰霊像があり
『ありがとう』
『ありがとう』
『ありがとう』
感謝の気持ちを
                心の中で申し上げました






















遊就館の中に入ると
1階は無料だったので
いろいろと見学する事ができました











座席が小さく
固くてお尻が痛くても
我慢したのだろうと想像できます













次回は
入場料を支払って
2階の展示を見てみたいと思いました
















遊就館を出て 右に進みます








kuni
『たしか、奥の方で土俵に行くには
    階段を下りたと思ったんだけど・・・』

kuni嫁とお喋りしながら

約40年前

高校相撲選手だった頃の記憶を頼りに

更に奥へと歩きます







kuni嫁
『あっ!』
アッ (; ̄□ ̄)σ








kuni嫁の指差す方向に目を移すと
相撲の銅像がありました



階下に土俵が見えます!



kuni
『第33回関東高等学校相撲大会で
    当時“日本一の強豪校”だった
    明大中野高校を破って
    関東大会団体戦初優勝した土俵だよぉ』
ジーン (° ̄  ̄)

























・英霊に
  感謝の気持ちを申し上げる

・軍用犬、馬、鳩にも
  感謝の気持ちを申し上げる

・関東大会団体戦初優勝した
  土俵を約40年ぶりに見る



kuniが靖国神社にて

叶えたかった事、全て叶いました


次回の参拝時には

“玉串”を捧げたいと思っております









時計に目を落とすと

16時を過ぎていたので

JR御茶ノ水駅を目指して

“手を繋いで”歩くkuni夫婦でした

























JR小岩駅に到着し

ミヤビ(長男 社1)と合流

(*^^)^▽^)ノ  ヽ(^^ )









サイゼリヤで食事を済ませ

会計となると

『結婚記念日なんだから

         ここはボクが出すよ』

と、ミヤビが御馳走してくれました









ミヤビの“心意気”を立てて

素直に御馳走になり

『ごちそうさまでした』

と、一礼するkuni









29回目の結婚記念日は

子供が成長し

“おとな”に成った実感 

プレゼントしてもらいました

ウルッ (°^▽^)