2024.1.20





小岩小学校相撲場 での

わんぱく相撲の稽古を

見学させていただきました

















午後から雨予報だったので

夜勤明け3時間だけ睡眠を取り

お昼過ぎには

『今晩(1/20)雨天中止にします』

と、職人さん達や各業者さんに連絡

Σ(  ̄  。 ̄)





なるべく早く決断し

“中止連絡”を早めにしてあげると

その日は“休み確定”になるので

皆に喜ばれます

(o≧▽゜)b

















その後

チャリで小岩小学校へ向かいました

   _ _ _ ( ^^)









相撲場に一礼し

『失礼します!』

と大きな声で挨拶します








すでに
・K事務局長
・Tさん
・Oさん
が、居られたので御挨拶します








K事務局長には
ミヤビ(長男 大4)が
大変お世話になった事が判明したので
改めて御礼を申し上げました
m(_ _)m
















ほどなくして
わんぱく力士達が来られます

《寒い雨の中
            熱心だなぁ》


と、感心しました

(  ̄ 。 ̄) ホー









わんぱく力士達の準備が整うと

Oさんの指導により稽古が始まります









見学していたkuniですが

なんだか身体を動かしたくなり

服は着たままではありますが

蹲踞(そんきょ)してみたり

四股体操をしてみたり

すり足 の真似事をしてみたり・・・


身体 硬っ・・・!


老いた身体に驚愕しました

( ; ° ◇ °) アッパグチ

















わんぱく力士達による

申し合い が始まります



みなソップ型 の体型ではありますが・・・


運動神経抜群で

投げられても投げられても

土俵際を回り込むわんぱく力士も居れば

(   ° o ゚) オオオ~





kuniが現役選手の頃

絶対に出来なかったほど

腰が割れているわんぱく力士も

(; ̄□ ̄) エェェ !?





小学生なのに

《立会い でソレ出きるの!?》

と、ビックリさせるわんぱく力士も!!

ヽ(; ̄□ ̄)ノ ビックリ!





中には

負けて悔し泣きし

男気を見せるわんぱく力士も

               ( ≧∩≦°)



思わす駆け寄ってしまい

しゃがんで目線の高さを合わせて

『おじさんも小学生の頃

負けて泣いてたんだよぉ

でもね、稽古を続けていれば

絶対、強くなるからね』

σ(*^▽^) ナイテタノ





わんぱく力士

『・・・うん!』

               ( ̄  ̄°) ウン!


力強く答えてくれました

















ひとり

    ひとりに個性があり

各々にキラリと光る

            素質に惹かれます

( ☆ 。☆) キラーン









あの子は、こうすれば・・・

この子は、ああすれば・・・





10代の頃

相撲部の指導者に

なりたかった思いが蘇り 


もっと強くしてあげたい


と、オヤジ(元幕内 朝岡さん)譲りの

気持ちがウズウズしてきます

(; ̄∩ ̄) ウズウズ









今日、稽古に来ている

わんぱく力士達の

改善する共通点があったので

タイミングを見計らって

一人、一人全員に


土俵際に行けば行く程

腰を低く・・・

土俵際まで押したら

足を揃えないで

広げてみてください


と、小学生が咀嚼(そしゃく)できるよう

ジェスチャーを交え

言葉を選んでアドバイスしました

(*^▽^)b    ( ̄  ̄) ハイ









相撲経験者なら分かると思いますが

土俵際に攻めるほど

腰を落として

“まわし”の高さを膝と同じ高さにし

押し攻めるのですが

言われて直ぐに出来るほど

簡単なことではありません

(;^□^)ヾノ

















ところが1人だけ、たった1人だけ

“粗削り”ではありますが

やってのけたわんぱく力士がいました!

(  ☆ o ☆) オオオ~









《 凄ぇなぁ 》

と、感心していると

申し合いで勝ったそのわんぱく力士が

kuniに近付いてきました

ン? (*^▽^)      ( ̄  ̄ ) _ _ _





わんぱく力士

『言われた通りにやったら勝てました

                        ありがとうございました』

                       (^^ ) ペコリ









ズキューン♥️


無垢(むく) なスポーツ少年の言葉に

ヤラれてしまったkuniでした

( ♥️▽♥️)









この子達のために

身体を鍛え直して

胸を出せるように

しようかなぁ!?



一瞬ではありますが

本気で考えてしまいました

f(;^□^)

















小岩小学校相撲場での稽古は
第一・第三  土曜日 
だそうです









~ タグ ~
相撲
わんぱく相撲
江戸川区相撲連盟
江戸川区
小岩
小岩小学校
相撲場
関東一高相撲部
幕内朝岡