2023年12月16日
時間:11:30
気温:21℃/10℃
風:
カレント:下げ
水位:-80cm
潮類:④中潮2日目
ポイント:ヤブ漕ぎテトラ
                   (シルバータンク前)

ライン:フロロ5lb
フック:オフセット#3
ワーム:カットテール'4
カラー:スモークNF
リグ:スプリットショット
離隔:30cm
シンカー:1.8g
アクション:ズル引き

アングラー:kuni
サイズ:ラージ37cm
















前日(12/15)の夕方



当日(12/16)の朝方





江戸川ラージを獲った共通点は
toRポイント
                                                              付近








ラージマウス と スモールマウスが
住み分けしているとしたら
今日は ラージの日♥️
ニヤ (  ̄▽ ̄)b

しかし
お二人は俗に言う
マヅメ時 の“寒い”時間帯の釣果

10時過ぎの
“暖かい”時間から始めるのだから
《toRポイントは違うかなぁ・・・?》
(; ̄~ ̄) ンー








気温が低いならtoRポイント
気温が高いなら元青柵
との基本的考えから・・・


今日は暖かいから元青柵?
しかし
近状から見たら
ラージ狙いでtoRポイント?

どちらのポイントに入ろうか
悩んでいると・・・
(; ̄~ ̄) ンー




江戸川の仙人
番長さんからメールが届きました
オッ (* ̄o ̄)ノ□








番長さんがおっしゃるには
今日は暖かいですから
    toRポイント上流の
    藪漕ぎポイントがチャンスです!
    残念ながら私は仕事ですけど・・・』








神様からの・・・
いやいや 仙人からの御告げ!
( ☆ 。☆) キラーン








と言う事で
藪漕ぎテトラ帯へと向かうのでした
 _ _ _ ε=ヘ(   ̄□ ̄)ノ
















江戸川へ到着し水色を見ると
いつもよりクリアーでした








《ウォーターメロン or スモーク》
リグりながら考えて
取りあえず
基本色のウォーターメロンをチョイス

リグは
ここ最近、相性の良い
スプリットショット

もちろん
フックはフリーノットで結びます








バスは
テトラ帯の沖を
            回遊していて
《テトラに追い詰めて
                     捕まえられる》
と、判断したら食って来る
だろうと推測したので

テトラ帯の沖に向かってフルキャスト!
フン! (  ̄皿 ̄)/








数投していると
         違和感が湧いてきました
《ウォーターメロンじゃないなぁ・・・》
(; ̄~ ̄) ンー








すぐさま
スモークに変えると
違和感は消えて行きました
ホッ (;  ̄ o  ̄)=З
















キャスト
ズル引き
3歩移動

を、繰り返していると
沖から岸に向かって移動する物を
“追い詰められる”ように配置してある
行き止りテトラを発見
オッ (* ̄o ̄)σ








《狙うならココだろう》

そのテトラに向かって
沖から岸へ直角に“ズル引き”
出来るように
カレント(流れ)を考慮して
稍(やや)上流にキャスト




カーブフォールで着底
岸へ向かって直角にズル引き

を、繰り返していた数投目








ゴツ・・・
ゴツゴツ・・・

《よしよし
        ボトム(底)から離れていないな》




ゴツ・・・
スルスル   ゴツ・・・

ラインを目で追うと
僅かに見える行き止りテトラ
向かっているようです




水中で
テトラと擦れるであろう
ラインを気にしながら
ズル引きを続けます
シンパイ (; ̄~ ̄)/




ヌ、ヌ、ヌ、ヌ、ヌ

テトラとラインが擦れているのか?
それとも
シンカーがテトラを登っているのか?




ヌ、ヌ、ヌ、ヌ、ヌ




ヌ、ヌ、ヌ・・・グングン!




《 え?》
エ? (; ̄△ ̄)/








すぐさま
ラインを弛めるますが
何の反応もありません


《気のせいかな?》
(; ̄~ ̄)/




再びズル引きします

ヌ、ヌ、ヌ、ヌ、ヌ




ググン・・・!




明らかな生命反応に
ダメ元で
パワフル フッキング!!
フン! (# ̄皿 ̄)/ ビシッ!








グ、グ、グ、グ、グゥ~








《よし!乗った!!》








ジーーーー

ユルユルにしたドラグが
心地よい声で唄い出します








バシャシャシャシャ!








水面に
翻筋斗(もんどり)打って出てきたのは
ラージ♥️
ニヤ (  ̄▽ ̄)/








やっぱり
        ラージ居たよぉ~
(≧▽≦* = *≧▽≦) キャー








ジーーーー


心地よいドラグの歌声を聴き
ニコ (*^∨^)/








ファイトに疲れ果て
水面に横たわるラージを
ハンドランディングぅ~
(*^▽^)ノ >゜))))彡








早速、計測すると
江戸川ラージ 37cm
ヽ(*^▽^)ノ ヤッター








素早く撮影し終え
素早くリリース








元気一杯に帰って行く
江戸川ラージを見送りました
TY! (*^^)ノ   ー= >(((((  °<

















2023年 江戸川ラージ
1本目 から8ヶ月・・・


《今年はもう
       ラージ獲れないなぁ》

と、半ば諦めていましたが
番長さんのアドバイスのお陰で
獲ることができました!

番長さん!
ありがとうございました!
m(_ _)m








お陰さまで
2023年の水揚げ
2桁 になりました!
f(;^□^)










































ここ最近感じていること
(kuniの独り言)

になると
スモークカラーが効く
ように感じます




水温が下がる
              ⇩
プランクトンが死んで
              沈殿(ちんでん)する
              ⇩
水がクリアーになる
              ⇩
スモークが効く


ではないか?
と、思うkuniです
















水がクリアーになっていると言う事は
水中のバスから陸に居る人間は
より見やすくなっているので
自身の影を水面に落とさないように
注意しております








特に
足下の“棄てバイク”を狙う
入江最下流では
かなりの距離を取ります
























所要のため15時に納竿しましたが
土曜日の夕方なのに・・・
夕まづめチャンスなのに
だーれも居ない江戸川です








13:00~14:00
                と
日没後の30分間

が、チャンスなのになぁ・・・
















よくよく考えれば
“12月半ば”ですからねぇ
(;^□^)