2023年4月15日

天気:雨
気温:21℃/13℃
風:
カレント:
水位:-cm
潮類:長潮









この日は朝からずぅーと雨

前夜に夜勤を終わらせ

起床したのがお昼過ぎ









《 雨か・・・》


チャンスと分かっていても

“前回良かったから今回も良い”

そんな事が通じない江戸川



《カッパ着込んで頑張っても

    どうせ“江戸り”なんだよなぁ》

(; ̄~ ̄) ンー









とりあえず

フロロ5lbを巻き替えたものの

相変わらず

グチグチと躊躇(ちゅうちょ)していると

おっさん先輩から電話がありました

【2023 おっさん道場】の件で

“業務連絡”です









いつもの通り

釣れない江戸川攻略のため

いろいろと

アドバイスを賜(たまわ)りました

Σ(*^^)           Σ( ̄。 ̄ ) ホー





おっさん先輩

『あれ?今日は休みがか?』

Σ( ^^)





kuni

『はい、休みなんですけど

今、江戸川行こうか行くまいか

どうしようかなぁ って考えてます』

                    Σ(^□^;)





おっさん先輩

『今日の雨は釣れるぜよぉ~』

Σ(  ̄▽ ̄)σ









師匠のアドバイスを素直に受けて

カッパを着て江戸川へ向かいます

         _ _ _ ε=ヘ(   ̄□ ̄)ノ

















16時過ぎ 江戸川に到着

入江からスタートし上流へと向かいます

_ _ _ (  ̄∧ ̄)/









テトラ帯に向かってキャスト

着底 ⇨ ズル引き ⇨ ステイ(放置)30秒

を、繰り返しながら歩を進めると

上流の元青柵には

kuniと同じく

カッパを着た番長さんが見えます

オッ (* ̄o ̄)σ









《同じ変態が居た!》


とっても嬉しく思いました

ニヤ (  ̄▽ ̄)

















以前

番長さんに御教示していただいた

スイングインパクトFAT'2.8

グリパン

ネイルリグ

を、底ズル⇨ステイ(放置)30秒しても

ノーバイト

(; ̄~ ̄) ンー









《少し目立たせてみるか・・・》


ボトム(底)で “ピンコ立ち” する

レインズ スワンプNRをネコリグにし

ズル引き ⇨ ステイ(放置)60秒


これもノーバイト

( ;  ̄◇ ̄) アレ?









《少しレンジを上げてみるか・・・》


以前

Tさん(隊長)に御教示していただいた

着底 ⇨ ブルブル ⇨ ステイ(放置)2秒

を、アンモナイトシャッド'3に

ジグヘッドを装着し

ボトム(底)を感じながら

早めに さびいてみました


が、これもノーバイト

┐(; ̄~ ̄)┌  オテアゲ









やっぱ

江戸川

釣れねぇーな

(; ̄▽ ̄) アハハ

















元青柵上流で

番長さんと合流しました

(*^^)ノ  ヽ(^^ )









《いくら番長さんと言えども

    この状況では

    良くても1バイトかな?》


と、想像しつつ

今日の釣果をお聞きすると・・・









番長さん

『3本の1バラシです』









kuni
『・・・・・・・・』
( ; ° ◇ °) アッパグチ








ポイント:元青柵上流
ワーム:スイパクファット'2.8
カラー:グリパン
リグ:ネイルリグ
シンカー:0.9g×1
アクション:ズル引き→2秒→ズル引き
アングラー:番長さん
サイズ:スモール39cm




ポイント:水路内
ワーム:スイパクファット'2.8
カラー:グリパン
リグ:ネイルリグ
シンカー:0.9g×1
アクション:ズル引き→2秒→ズル引き
アングラー:番長さん
サイズ:スモール45cm




ポイント:元青柵上流
ワーム:スイパクファット'2.8
カラー:グリパン
リグ:ネイルリグ
シンカー:0.9g×1
アクション:ズル引き→2秒→ズル引き
アングラー:番長さん
サイズ:スモール42cm
















詳しく教えていただくと・・・



『 今まで効いていた

ブルブル⇨ピタっ・・・

“長めのステイ(放置)”では

全く反応がなかったので


ブルブル ⇨ ブルブル

リアクション的な

アクションに変えたところ

反応がありました


さらに

“雨”  “日没直前” と言う好状況で

フィーディングタイムになったのか

反応があるのは岸から2.0m以内でした


ですから

キャストも2~3mしかしてません

着底後のズル引きは15~20cm

ステイ(放置)も

ロッドを元位置に戻す2秒程度


簡単に言ったら

15~20cmサビいただけですよ 』

(*^^)b        ( ̄。 ̄;) ホー

























同じ“時合”に江戸川に立ち

同じワームを使いながら状況判断できず

岸から2m以内は、ほぼ回収のスルー

しかし

スモールマウスが

岸際に追い詰め補食するだろうと

岸際にキャストし

岸際をズル引きしましたが ノーバイト


フィーディングエリアが

岸から1m~2mの間

                            だったなんて・・・









自分のセンスの無さに情けなくなり

《釣り止めようかなぁ・・・》

かなり落ち込む









自宅に戻り

《釣りを止めるか?続けるか?》

酒を呑みながら真剣に考えていると

昼過ぎに電話で話した

師匠・おっさん先輩の言葉を思い出した



釣ろう釣ろうと

するのではなく

観察しなきゃ釣れない









釣りたい、釣りたい

この気持ちが強過ぎて

“ステイ(放置)は長く”と言う

セオリー にしがみ付いてしまった





強がダメなら弱に

弱がダメなら強に


釣りの “ 基本 ” を忘れていました・・・

























よぉーし

今度こそ江戸川スモールを・・・!

ヽ( `@@ ´ )ノ フンガー