ここ最近

バックスライドで

釣りを・・・

バックスライドで

キャストの練習をしてるkuniです

(; ̄▽ ̄) アハハ









すーー系の

・クラーケンJr.

・ソルティコアチューブ


ピリピリ系の

・ハリースライド


に加えて

テロテロ系の

・ドライブスティック`3.5 も

バックスライドさせようと考えました

(  ̄∧ ̄)/









ドライブスティック`3.5を

バックスライドさせたいので

セッティング方法を検索してみましたが

“今ひとつ”分かりづらい・・・

(; ̄~ ̄) ンー









松村寛プロ は写真のように

テールの付け根部分を

ハサミでL字にカットする方法も

紹介してくれています









世界の並木プロも

YouTube で自ら説明してくれてます


『オフセットフックの

    クランクに合うように挿す』


と、解説してくれてますが・・・









不器っちょ

kuniには無理ぃ~

( ̄△ ̄ ; ≡ ;  ̄△ ̄) ムリー









そこで

“不器用”で“面倒くさがり”なkuniが

試行錯誤の末発見した

ドライブスティック`3.5の

バックスライドセッティングを

御報告させていただきますね!

(*^∨^)b

















ドライブスティック`3.5








最終的には
一番ヘッド側の穴に
ハリ先を挿すセッティングです




ハリ先挿入箇所に
フックを合わせてみると
どこから挿したら良いのか分かります







使用している2/0フックの場合
挿入ポイントは
ワームのヘッドから42㎜の位地です








フィールドで定規を使って
計ってなんていられませんよね
そこで
大凡(おおよそ)の挿入ポイントを
出す方法をお伝えしますね

背中の溝のテール側に
フックアイを合わせると
オフセットフックの
クランクの位地だと分かります







フック挿入前に
下穴を開けておきます








フックを真下に挿します







フックを引っ張ります








更に引っ張ります







冒頭で申した通り
一番ヘッド側の穴にハリ先を挿します







ハリ先を奥まで挿して完成です







テールを左右にスイングする
自発的アクションをしながら
バックスライドします
















《もう少し早くフォールさせたいなぁ》
と、感じたら
ネイルリグにしてみてください

大凡(おおよそ)ハリ先の真下に
ネイルシンカー0.45gを
腹側の溝の
ヘッド側の端から斜めに挿します







このように成ります








使用している
オフセットフックは 2/0 です
















ハリースライド ネイルリグ同様

釣果の方は

皆様にお任せしますね!

f(; ̄▽ ̄) アハハ

           ⇧

読者様に

         投げっぱなしなヤツ











































【試行錯誤】



御報告するまでに

いろいろと試していました


本来なら

 ボ ツ にするところですが

“何かの肥(こ)やし”になればと思い

記載させていただきます

f(;^□^)









ドライブスティック`3.5








背中の“溝”の
一番後ろと一番前に“ハリ穴”を開けます








こんな感じで








一番後ろの溝に
フックを貫通させます







フックを引っ張ります








さらに、フックを引っ張ります







一番前に開けたフック穴に
下からハリ先を挿入します







フックを貫通させて
ハリ先をスリットの中に納めたら
完成です!



ね!
超簡単でしょ!!
(o≧▽゜)b アハ!








使用しているオフセットフックは
2/0です
kuniのお勧めは
かぶちんフックです







ちなみに
釣り具屋さんで
『かぶちんフックください』
と言っても通用しないそうです
( ≧ΨΨ≦) プププププ

















※ノーシンカー




~アクション~
“純挿し”には負けますが
バックスライドセッティングにしたら
《こんなもんかなぁ》
って感じでした

キャスト後、ラインを軽く引っ張り
ワームを真っ直ぐしてあげれば
ゆっくりと真っ直ぐに
バックスライドしてくれます
(;^~^)b good !?









※頭に0.3g




~アクション~
当たり前ですが
ノーシンカーより
早くバックスライドします
しかし
ネイルシンカーを
真っ直ぐに挿したつもりですが
フォールは
やや右旋回しながらバックスライドします









・ハリ先の真下に0.45g




~アクション~
頭からフックを挿す

純挿し(ノーマルセッティング)と

ほぼ変わらない斜め45°に

すーーー

と、フォールします


このセッティングは

テールを僅かしか降りませんが

kuniの理想に一番近い

バックスライドでした

(;^^)d オーケー

























~逆×2 セッティング~



通常ノーマルセッティングは

頭側からフックを挿して

尻尾側にハリ先を出します


バックスライドセッティングは

その

尻尾側からフックを挿して

頭側にハリ先を出します


じゃあ、更ににして

逆×2セッティングにしたら・・・

ピーン (* ̄0 ̄)b









ドライブスティック`3.5を
上下 逆さまにします








溝の一番後ろにフックを挿します







先に
ハリ穴を開けておくと
真っ直ぐに挿せますよ







フックをワームに貫通させます







さらに
フックを引っ張るとこのようになります







次に
溝の一番前にフックを挿します
ここも先にハリ穴を開けておくと
フックが真っ直ぐ挿せます







完成です!



こっちも
工程が同じだから簡単でしょ!!
(o≧▽゜)b アハ!








こちらも使用している
オフセットフックは2/0
もちろん
かぶちんフックです
















※ノーシンカー




~アクション~
上下正常と遜色(そんしょく)ナシ









※頭に0.3g




~アクション~
上下正常と遜色(そんしょく)ナシ









※ハリ先の真下に0.45g

※写真撮るのもムダだと気付きました





~アクション~
上下正常と遜色(そんしょく)ナシ
















ダーーー
意味ねぇーじゃん!
無駄じゃーーん!!
ヽ(≧△≦゜=  °≧△≦)ノ








まっ
それだけ
ドライブスティック`3.5は
バランスの取れた素晴らしいワーム
と、言う事が分かりました!
(; ̄∧ ̄)v ツヨガリ