お待たせしました!


と、言う事で
番長さんから御教示していただいた
アクションをお伝えしますね!
(o≧▽゜)b アハ!








ベテラン アングラーさんが見たら
『そんなの当たり前だろ!』
と、思うかも知れませんが

kuniの備忘録(びぼうろく)だと思って
御容赦のほど
よろしくお願いいたしますね!
( ^^)
















さて、今までに
ワームアクションの話題になり
『どんなアクションつけてるの?』
と聞いてみると


大概(たいがい)の回答は
チョンチョンチョンだよ』
ではなかったかと推測されます


この
ワームアクション
チョンチョンチョン
にも色々あると言う事を
番長さんから教わりました!








今までkuniのイメージする
チョンチョンチョン は
“エビが跳ねる”ようなイメージでした








ところが
番長さんに御教示していただいた
チョンチョンチョン は
少し違っていたのです


それは
移動を極力抑えた
チョンチョンチョンだったのです








具体的に申しますと
ワームが着底している状態から








ゆっくりとラインを張ると
ワームとラインが
一直線になったような
感覚になる所があります








その感覚になったら
ラインテンションを弛(ゆる)めます








再び
一直線になったような感覚になるまで
ラインを張ります








この動作を“素早く・小さく”行うと
番長さんから御教示いただいた
チョンチョンチョン
に、なります








傍(はた)から見ると
ラインを
張ったり弛(ゆる)めたりを
繰り返しているように見える事でしょう








このチョンチョンチョン
5~6回繰り返すことで
ワームが“身震い”して
ほんの僅(わず)かだけ“移動”します








そして
一番大事なのは

チョンチョンチョンの後は
5秒以上  時には 30秒
ステイ(放置)
(  ̄∧ ̄)/








この
動かし過ぎないアクションが
江戸川バスには効くそうです








ハッキリ申し上げると
ショートシェイクなのですが
ラインを張ったり弛めたりする動作の
“基礎”になると感じました








有耶無耶(うやむや)な思考で
ロッドを震わすのではなく
1回1回しっかりと
ワームの“重み”を感じながら
アクションを付ける事により
今、
自分は何をやっているのか
と、明確になると思います
(  ̄∧ ̄)/
















早速
御教示していただいた通りに

センコー'2
ウォーターメロンNF
ノーシンカー

を、ネチネチと粘って粘って
番長的チョンチョンチョン
と、アクションを付けていると


ググッ


豆スモではありますが
今年 本目
獲る事ができました!
( ; ° ∩ ° ) マジカ・・・
















勘違いしていただきたくないのは
冒頭申し上げた
エビが跳ねるような
チョンチョンチョン
が、効く時もあるので

チョンチョンチョンアクションの
“バリエーション”の1つとして
お役に立てば嬉しく思います
(o≧▽゜)b
























~スイパクファット`2.8の
             基本的アクション~


スイパクファット`2.8は
基本的にはチクビリグ でセットします





カレント(流れ)が
早い時 → 0.9 × 2
遅い時 → 0.45 × 2
を、セットします








テトラ帯の外に向かって
10m程度、軽くキャスト

着底後
ロッドをサビきながら
“底ズル”するのですが
ここでも
番長さん と kuniの“違い”がありました








kuniは
シャッドテールの“テール”が
ブルんブルん振るように
多少、ボトム(底)から離れても
早めに
半ストローク3~5秒でサビきます




テールから
発生した“波動”を
広くアピールしたいので
少々、早めにサビいて
“テールを動かす”ように意識していました
(  ̄∧ ̄)/








ところが
番長さんの“ズル引き”は
半ストローク10秒以上でサビくのです




そして
ロッドをサビき終わったら
最短でも5秒ステイ(放置)
時には
30秒ステイ(放置)する時もあるそうです








番長さん
『スイパクファットは“ゆっくり”でも
    テールが動くんですよ』
                    d(^^*) good








数あるシャッドテール系ワームの中で
番長さんが
スイパクファットを選んだ理由は
スローに底ズルしても
“しっかり動く”からなのでしょうねぇ
(  ̄ 。 ̄) ホー
















番長さんのような
“動かし過ぎない”アクションの付け方

番長釣法

奥が深そうですね・・・
(;^~^) ンー






























江戸川
   スモールマウスバス
                           の釣り方

江戸川番長の授業は

2021.5.8 に続いて2回目です






皆さんの
お役に立てば嬉しく思います
(o≧▽゜)b アハ!