江戸川変態 釣れんジャーの

スポンサーさんであるJapametaさん

3回目のチャレンジで

江戸川“初”バスを獲りました!!

(*^^)ノノ パチパチパチ









2022年5月2日
時間:09:30
気温:19℃/10℃
風:ほぼナシ
カレント:下げ
水位:-80cm
潮類:④大潮4日目
ポイント:入江上流


ワーム:ドライブシャッド`3.0
カラー:ライムチャート
リグ:ヒロさんの腕に差が出ないリグ
シンカー:2.2g
アクション:
ショートピッチのリフト&フォール
※フォール後の
ステイ時にラインが走りました

アングラー:Japametaさん
サイズ:スモール32cm















前日(5/1)の夜

Japametaさんより

『明日、江戸川へ行くかも!?』

と、連絡がありましたが

“約束”した訳ではないので

さほど気にすること無く

江戸川へと向かいました

 _ _ _ (  ̄ 。 ̄)









5:30

Bポイントに入ると

上流の元青柵に先行者1名









《のちほど移動した時に

                     “あいさつ”をしよう》

と、思いながらキャスト開始

(  ̄∧ ̄)/









時折

先行者を一瞥(いちべつ)すると

見覚えのあるシルエット



《あれ・・・?》

? (   ° ∧ ° )





《隊長かな?》

? ( ^~^)





《うーんやっぱり隊長だな!》

! (  ̄0 ̄)





大きな身体のkuniが

大きく手を振ると

Tさんは

小さく振り返してくれました

( ^^)ノ  ヽ(^^*)









『おはようございます』


江戸川変態 釣れんジャーは

必ずあいさつから始まります


ってか

社会通念 ですけどね!

(; ̄▽ ̄) アハハ

















近状報告をし合い

《仕事は忙しいけど、元気なんだね》

と、お互いに安心しました

ホッ (  ̄ o  ̄)=З     ε=( ̄。 ̄ ) ホッ









アメブロの話題になり

第6回RH-CUP花畑運河大会 

の結果には

腰が抜けるほど驚いた

と同意見でした

ヽ(; ̄□ ̄)ノ ビックリ!

ヽ(; ̄□ ̄)ノ ビックリ!









キャストしながら

お喋りを楽しんでいると





Tさん

『あれ?入江に居るの

    Japametaさんですかね?』








Tさん

『だんだん近付いて来ましたよ』








Japametaさん

『やっぱり来ちゃいましたぁ』

ヽ(; ̄□ ̄)ノ ビックリ!









Japametaさん と Tさんは

久しぶりの再会と言う事で記念撮影
















その後

三々五々に

釣り歩きますが

やっぱり江戸川ノーバイト

(; ̄~ ̄) ンー









水位も

だんだんと下げてきたので

2019年3月19日にkuniが

Japametaスピナーベイトで 

53㎝を獲った入江へ案内します

(*^^)*^▽^)σ









製作者であるJapametaさんが

ジャパナベ(Japametaスピナーベイト)

で“ドリーム”を起こすのではないかと

固唾を飲んで見守るTさん








江戸川ドリーム・・・

“ドリーム”を起こすほど

江戸川は

やっぱり甘くはなかったです・・・

( ; ─。─) ハァ・・・

















キャストをしながら

昔懐かしい

【タックルボックス誌】の話で

盛り上がりました

(*^^)ノ  ヽ(^^ )









Japametaさん

『そうそう

    そんな記事もあったよねぇ~

    懐かしいなぁ~』

(*^ΨΨ^)ククク









タックルボックス誌の話題から

【村田基さん】の話になりました





kuni

『村田さんは昔“マル王”って

    呼ばれてたんですよねぇ』

(*^▽^)









Japametaさん

『そうそう!

   バスボート王とかタックル王なんて

   呼ばれてたよねぇ』

( ^^)b









Tさん

『えー!そうだったんですか?

    知らなかったぁ~』

            ヽ( ̄□ ̄;)ノ ビックリ!









kuni

『え?村田基さんは知ってるよね?』

( ;^^)σ









Tさん

『村田さんて・・・

    ミラクルジムですよね?』

               d( ̄ 。 ̄;)









Japametaさん

『ミラクルジムの前は知らないの?』

? (;^▽^)









Tさん

『村田さん = ミラクルジム です』

               d( ̄∩ ̄) キッパリ









Japametaさん・ kuni

『ジェネェ~!!』

ヽ(; ̄□ ̄)ノ ビックリ!

ヽ(; ̄□ ̄)ノ ビックリ!









kuni

『俺なんか逆に

ミラクルジムを詳しく知らないもん』

(;^□^)ヾノ









Tさん

『えー!

    ミラクルジムを

    知らないんですかぁー!』

            ヽ( ̄□ ̄;)ノ ビックリ!









年齢が“一回り以上”違うのですから

ジェネェレーションギャップが

生じるのは当たり前ですよねぇ

(; ̄▽ ̄) アハハ

















話題は

スピナーベイトの話に変わり



Tさん

『スピナーベイトは

        どうやって使うのが

              一番イイですか?』

                         (^△^*)?









Japametaさん

『んー・・・

 スピナーベイトを作っていて

 ワイヤーを細くしたり太くしたり

 ブレードを“あれやこれや”としたりね

 スピナーベイトって

 作れば作るほどわからなくなるね 』

(*^~^)









Tさん(隊長)

『ほうほう』

                  ( ̄。 ̄)









Japametaさん

『スローに巻いた方がイイ

   早く巻いた方がイイ

   人それぞれ言う事が違うしね

   それに加えて

   カーブフォールやヘリコプター

   なんてテクニックもあるしね』

(;^□^)









Tさん(隊長)

『 んー 』

                  ( ̄∧ ̄;)









Japametaさん

『だからね

    スピナーベイトを巻く時は

     何にも考えない

                               これかなぁ~』

(; ̄▽ ̄) アハハ









Tさん(隊長)

『・・・・・』

                    ( ̄  ̄;)









奥の深い“回答”をいただいた

Tさんは

タイムアップとなり

お帰りになりました

( ^^)^^)ノ  _ _ _ (^^*) マタネー

















Japametaさんと2人きりになり

ここでは書けない

・ルアー業界の“裏”話

・あるルアーメーカーの社長さんの話

・スカート無しのスピナーベイトの話

国王さん

実は真面目でおとなしい人と言う話


あっ!言っちゃった!!

(; ̄ΨΨ ̄) ハッ









その他にも

いろいろな方のAmebaブログを

《よく読んでいるなぁ》

と、感じました

(*^^)b   ( ̄。 ̄ ) ホー









そして

最近、何をするにも

『よいしょ』

っと発声してしまうお年頃の話では

同意見で盛り上がりました

(; ̄▽ ̄) アハハ

(; ̄▽ ̄) アハハ

















さて、釣りの方はと言うと


スピナーベイトで

反応する魚が居ないと見切り

ワームに変えるJapametaさん

『ブロガーの“ヒロさん”の真似して

腕に差が出ないリグでやってみよう』








前回

江戸川変態 釣れんジャーの

ガンキチさんに教えてもらった

【ガンキチ亭】の攻め方で

キャストを続けるJapametaさん

(  ̄∧ ̄)/









リフト&フォールを繰り返しながら

テトラの穴に転がしてステイ(放置)









Japametaさん

『おっ!喰った!!』









無事に抜き上げて
江戸川“初”スモール ゲット!








計測のために

kuniがスケールを出すと



Japametaさん

『あっ!これが噂の

    幸せの黄色いスケールだね!』

(*^▽^)σ









kuni

『そそっ!

    かぶちん兄貴からもらったヤツね』

               (^ΨΨ^*)ククク









幸せの黄色いスケールで計測

江戸川“初”スモールは32㎝でした

(*^^)ノノ パチパチパチ









Japametaさん

『3回目にして

    ようやく獲れたよぉ~』

f(*^∨^)









kuni

『おめでとうございます!

   3回目のチャレンジで獲れるなんて

   早いですよ!!』

                 d(≧▽≦*) good!









Japametaさん

『毎週日曜日 通っちゃおうかなぁ

    ハッちゃんにも逢いたいしね❤️』

ニヤ (  ̄▽ ̄)

















この先の日曜日

江戸川に来れば

スピナーベイトのスーパービルダー

Japametaさんに会えるかも!?