2022.1.2

今年の“初釣り”は

日の出と共にスタートしました









《お年玉的に
    どシャロー
    デカっバスが入って居るのでは?》


一縷(いちる)の望みを抱いて
YouTuberの
サカナツリマン さんの真似をして
バイブレーションを投げまくりますが
《 江戸川には通用しないんだね 》
の、ノーバイト
(; ̄▽ ̄) アハハ








小移動を繰り返し元青柵まで来ると
足元は凍っていました








そして
ガイドも凍ります








こんな凍(い)てつく中
釣りをしてる
ど変態2人








番長さんと
新年の挨拶を交わし
2人並んでキャストを繰り返します


柔らかい物だったり
硬い物だったり

浅いレンジだったり
ボトム(底)だったり

早くしたり遅くしたり
時にはステイ(放置)させたり


6時間キャストしましたが
江戸川定番のノーバイトで
“初釣り”は終了しました
( ; ─。─) ハァ・・・
















昼寝から目が覚めると
珍しく午後になっても
北風が
吹き荒(すさ)む事もなかったので

《暖かいし、チャンスかなぁ?
              でも、どうせ釣れねぇし》

と、“夕練”を諦(あきら)めて
スマホを弄(いじ)っていると
メールが届きます
オッ (  ̄o ̄)ノ□








メールの送り主は番長さん・・・!
《ま、ま、まさか!》
アッ (; ̄□ ̄)ノ□








番長さん
『やりました!』
ニヤ ( ̄▽ ̄)v








マジでぇ~!?
ヽ(; ̄□ ̄)ノ ビックリ!








さっそく
添付写真を開くと・・・





















スモールじゃなくて・・・

江戸川
   ラージ!!
38㎝!!








【 詳 細 】
時間:17:00ごろ
ポイント:元青柵下流 パイプ
ルアー:ドライブスティック`3
カラー:ブラック
リグ:ネイルリグ
シンカー:0.9g
アクション:ズル引き→軽くリフト
























《1月2日に釣れるなんて・・・!》
( ; ゚ ◇ ゚) アッパグチ








と、言う事で
ここ数年の
江戸川初物を見返してみますと


2019年1月20日
番長さん
スモール 41㎝
toRポイント




ガンキチさん
ラージ56㎝
元青柵




裏番教授さん

スモール45㎝
元青柵下流5m








年々 水揚げ日が早くなっていますが
1月の1桁日に
“初物”が獲れるなんて・・・
(; ̄~ ̄) ンー
















特に“冬バス”は
本来なら“水温”を計らなければ
正確なデータは取れませんが
“気温”に拘泥(こうでい)した記事を
以前、投稿しておりました







※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
釣行前々日の気温を基準にして
釣行前日が低く
釣行当日は前々日より高い

~例題~
釣行2日前の最高気温10℃
釣行1日前の最高気温  8℃ ↘️
(前日より2℃低い)
釣行当日の最高気温  12℃ ↗️
(前々日より2℃高い)

と、言う“パターン”があることに
気が付いたのです
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※








さっそく
上記のパターンに
当て嵌(は)まるのか確かめてみます




12月31日 最高気温6℃
  1月  1日 最高気温 8℃ ↗️
(前日より 2℃ 高い)
  1月  2日 最高気温℃ 8℃
(前々日より 2℃ 高い)








結果、このパターン
当て嵌(は)まらないし・・・
( ; ─_─)ヾノ








データ等々
“蘊蓄(うんちく)”に頼らずに
とにかく
《キャストしなきゃ始まらない》
と、言う事がわかったkuniなのでした
σ(; ̄▽ ̄) アハハ