ヤフコメを「民意の可視化」と勘違いする人も多く、実際に現実社会で言う人も増やす可能性あるのでなくすべき ←これ

 

メディアとは媒介である。媒介でしかない。

余計な解説は要らない。

知りたくなれば、自分で調べられる時代。

自分でものを調べない人は、結局知りたくもない人なんだから、

解説自体が余計なものでしかない。

 

知りたい人は、メディアからの情報は最初から偏向していることを知っているので、深く知りたいことは、辞書で言葉の意味を調べたり、動画や写真などの一次ソースを探す。メディアの解説を見聞きすることは、時間の無駄でしかない。

 

偏向や改竄された情報を取得してしまうリスクは常に存在するので、多角的に情報を取得することが必要なこともわかっている。

 

要するに、メディアの解説は、資源の無駄になっている可能性が高い。