6時30分に目が覚めた。しばらく布団の中であれをした。今日は休みなので下宿の朝食がないと思い、ポットを持って水道に行った。ふと、下駄箱を見ると張り紙があった。なんと、今日と明日は食事が出るとな。心踊り、食堂に入る。天ぷらととろろとご飯と味噌汁だった。食べていると下宿友達が来た。俺は朝食を食べていて気になったことを聞いた。


「ねぇ、この天ぷら、何の天ぷらだと思う?」


「さぁ・・・。たぶん、烏賊だと思う。」


「あぁなるほど。」


 そう烏賊だったのだ。最初、なんかの小魚だと思っていた。しかしやけに歯ごたえが良すぎたのだった。


 朝食を済ませトイレを済ませ歯磨きを済ませた。そしてテレビタイムに突入した。9時~11時50分までぼぉっとひたすらテレビを観ていた。面白かったのはNHK教育の『漢字だいすき』という番組だ。なぜ面白かったと言うと漢字にちゃん付けしているからだ。行をこうちゃんと呼び、家をやんちゃんと呼び、門をもんちゃんと呼んでいた。


 11時55分になって昼飯を買いにローソンへ行き、牛乳とおにぎりを三つ買った。公衆電話で友達に電話したら、眠いから1時に来てくれと言われた。だから行かなかった。大学の一階ピロティで一人で寂しく食べて、自販機でアイスを買い、その場でペロリ。トイレに行きたくなったので6号館のトイレに行ったら、張り紙がしてあった。断水中で使えないとのこと。仕方ないので、2号館へ行った。比較的新しい館内には誰もいなかった。それもそのはず。今日は憲法記念日だからだ。


 1時になって図書館へ行ったが毎度のごとくまだ開いてなかった。つくづくこの図書館の係員の時間感覚にあきれる。1時2分になってようやく開いた。1時開館なのに・・・。全く、腹ただしい。トイレに入ったら紙がなかった。したあとで気づいたので誰も来ないことを祈りながら隣のトイレに行って紙を取って使った。


 今日も閉館の5時までPC三昧しようと思う。だって今日も暇なんだから。今日はテレビ番組で面白そうなのは学校に行こうくらいかな。観てやろうっと。


 http://blog.with2.net/link.php?84555  人気ブログランキング

BLOG!TOWN