施設から老稚園に来る人の、グチが止まらない「こんな山奥で、姥捨山だと思った。夜逃げしたいが、行くあても無い、ここで死んでいく」

 

 食事がひどい、「薄い味噌汁の具は、お麩だけ、鯉じゃあるまいし」スマホを持っている人は、写真を撮って訴える、何もできない。

 

 障害者グループホーム「恵」の食事のニュースも氷山の一角か?障害者や老人は、生産性がないから「食べる事は生きること」なのに、厄介者扱い。

 

 劣悪なところも残念ながらあります。企業が、理想もなく介護に参入、犠牲者はお年寄りや障害者。「食べ物の恨みは大きい」

 

 良心的なところもあるが、姥捨山の様な、施設に入れられたく無い。 

 

 嫁さんとは合わん、でも美味しいものを食べたいから、上手にお愛想する。一人暮らしは、寂しい、ここに来れば喋る相手がいる、気がまぎれる。一人で買い物にも行けない。食べ物を家族が運ぶ。子どもに気を使う。食糧を運ぶ人もなく、一人暮らしで 朝食抜きの人だって見える。

 

 どう思いますか❓家族に迷惑かけたく無いから施設に入るのも、しょうがない。人間として扱って貰える施設探しは大切。

    

 ケアマネに相談しよう。ショートステイの利用で、終の住処を探そう‼️食事は、要チェック、自分の希望の施設を家族に伝えよう。「地獄の沙汰も金次第」では困ります。贅沢は望みません、普通でいいのです。「終わりよければすべてよし」施設選び頑張ろう。評判に耳ダンボ.上中下の評価しちゃおう。