グーパー運動、10秒間に何回できますか❓グーパーをして1回ですよ。老稚園でしました。

 

*30回以上=優秀な器用な手です

 

*20回以上=合格ライン普通の手です

 

*20回以下=生活に支障が出る手です

 

 ボタンが出来ない。字が書けない。結べない。不器用な私の手です。

 

 私は最初17回でした。あれこれ他の体操後、もう一度すると、19回。みんなも回数が伸びていました。ショックなのは、お年寄りの方が、私よりたくさんできる人が多い。だいたいボーダーの20回ぐらい。

 

 悪いなりに練習効果がある、という事は、動かせば少しだけよくなる。私はリハビリフェチ、良くグーパーも、グーチョキパーもしている。簡単に出来ます。手を動かそう。動かさないとどんどん動かなくなる。動かせば少しだけ長持ちする。

24バラ🎶バラ🌹が咲いたバラが咲いた真っ赤なバラ🌹が 寂しかった僕の庭にバラが咲いた,40年前ご近所さんのもらった、差し木 赤,白,ピンクとあったが,赤だけ生き残る