特定医療費支給更新手続きの面倒臭い更新手続きの書類が届いた。

 

 マイナンバーカードを提示するように求められるようになり、障害手帳、介護認定、難病指定、個人情報わかるの嫌だな。どこまでわかるのかな。障害者だって,プライバシーはある。

 

 もし災害が起きた時、救助にも利用てくれるなら良いけれど。

 

 でも健康な人と、差別化、いろいろな手続きに必要なことなんだろうけど・・

 

 治らない病気毎年更新する煩わしさ、もう自分で字も書けず、役所に行かなくても、コンビニで住民票が取れるが、そのコンビニにもいけない。

 

 医者の診断書、治った人いないのに、毎年書いてもらい、タダではない。収入だって、丸裸 みんな隠しようがない。

 

 結局家族に迷惑かけるので、嫌な更新手続き、もっと簡略化できないのお役所仕事の典型だと思う。ちっとも障害者に優しくない。遺伝情報の紐付けされたら嫌だ。