今年初の老稚園です。クラスメイトのお年寄りが好きすぎて、大暴走。神社へ初詣にも足が悪く行けない、お正月もいつもと変わらず過ごす人も、そんなのかわいそう。

 

 元保育士、行事を今まで作ってきた。アイデアは浮かぶ。保育士の娘と連れ合いを巻き添えにして、お正月大作戦始動。まだ簡単な折り紙ができた。行事を考えていたプロ、妥協はない。

 

1️⃣神社づくり作戦。オレンジ色のフラワーペーパーでお花作り、これは通所者が、お花に開いてくれた。残念ながら、私にはできない。

2️⃣絵馬作り作戦。今年の願いを書く、御多福さんの顔も描いてもらう。

3️⃣おみくじ作戦。元気が出る短い言葉。凶無し、大吉多め。

4️⃣獅子舞作戦。空き箱で、アイディアは私、連れ合いに作らせる。認知症の人は頭を、足の悪い人は足を甘噛みしてもらう。

5️⃣お年玉作戦。施設内通貨のお駄賃をお正月だけ、お年玉と言って渡す。

 

 私は昔から手抜きをしない、老稚園のクラスメイトが、お正月気分を味えたらと、利用者のくせに、準職員気分で大暴走。

 

 コロナの緊急事態宣言で、お正月なし、暇だったからお遊びです。できない事は手伝ってもらった。

 

 これが大好評。一番喜んだのは、職員です。それから毎年、絵馬とおみくじは、私のお遊びになった。来年で4回目。手な折り紙一枚取り出せないのに、変な、利用者でしょ。今年のおみくじは、お国言葉おみくじです。自分で作ったが大吉が出ると嬉しい…もう来年用のおみくじを作ってある…鬼に大笑いされますね🤣

フラワーで神社⛩️を作ろう

お年寄りの絵馬読むのおが楽しみ

 

ビールの空き箱製のあるもので作った、しし頭

今年のおみくじは大吉