ナンプレ大会は、ボロ負け。景品はうまい棒、納豆好きは、もちろん納豆味…孫の成長に敵わない。今までボウズめくりを「はげめくり」と言ってたのに、成長している。

 

 マゴマゴ台風🌀、もう少し成長を見て見たい、いとこ師匠と弟子、いとこ先輩に後輩…いとこコミュニケーション。

 

 入浴剤はウンチャン入浴剤、運勢を占う。ガリ便君が出てガッカリ。アイマスクをつけて…牛肉と豚肉が分かるか、Aの部屋、Bの部屋クイズ、遊びの天才の孫たちの、笑い初め。

 

 ブラックホールのように、食べ物が吸い込まれる。成長期の勢いは止まらない。

 

 蟹鍋は野菜なしのカニだけ🦀、いきなり雑炊ネギなし。連れ合いも慣れない家事に、すごいことします。でもしてもらうから文句も言えない。

 

 孫もお年頃、風呂も1人で入り、長湯。最後に入ると日付が変わっていた。私はマグネットのシャンプー台を掴み、シャンプーをぶっちゃけ、ヌルヌル…当然尻もち、大激震の初転び…お尻を打ったぐらいで、怪我なし。

 

 リフォームで布団を捨て、キャンプの寝袋まで引っ張っり出す、子どもの寝相がよく、布団を奪われ、息子は風邪をひく。

 

 お酒を飲んだら普段飲まないので、車椅子の移乗♿️ができず、手伝ってもらう…飲酒厳禁です…これ以上フラフラは危ない。テンワワンヤのトラブル続出。

 

 みんなで、お手伝い…これも遊びです。

 

おみくじせんべい、私が初詣に行けないので、煎餅の中におみくじ入り、毎年恒例です。

 

 ビンゴ大会景品はお菓子の掴み取り、孫が喜ぶこと考えるの楽しい。今年も、世の中笑いで満ち溢れている。