家から近くといっても1kmちょっとですが、神社があります。

 

この地区の鎮守の森のような場所です。

 

12年前家内ががんになった時から5年ぐらい毎朝お参りに行っていた神社です。

 

当時はこんもりとした森に神社があり、それこそ神頼みで必死に お参りしてました。

 

今は半分以上 開発で、森が市のグランドになってしまいましたが、

 

今度は下の孫の為に9月からお参りを始めました。

 

朝5時前にチャリンコで行っていました。(最近は歩いて行っていますが、、)

 

9月の台風15号で神社の境内が木々の落ち葉やゴミで参道や周りがめちゃくちゃになってしまいました。

 

その時から神社の掃除が始まりました。

 

竹箒をそばのグランドから借り、毎朝 お参りが終わってから掃除をします。

 

数日かけてなんとか綺麗になりましたが、掃除をすると気持ちがいいので今も続けています。

 

しかし今月12日の台風19号で、また境内がめちゃくちゃになってしまいました。

 

13日の朝行ってみると神社の横にあった6,7mあった木が根元から折れてしまいました。

 

また最初から掃除です。 17日にやっと綺麗になりました。

 

18日、 朝5時前に家を出て、お参りして、掃除を始めました。

 

拝殿の横に末社がありますが、そちらの掃除していると、拝殿あたりからチリーンと1回だけ

 

鈴のような音がなりました。ガランガランではなくチリーンです。

 

誰かが来たのかと思い、拝殿のほうを見ましたが誰もいません。

 

風も吹いているわけでもありませんでした。

 

音は小さいけど澄んだ綺麗な音で、何年か前に自宅で聞いたことのある音に似てました。

 

神社で聞く鈴の音は神様、誉属がいらっしゃった合図だと言われるみたいですが、

 

今日も、淡々 黙々と 竹箒をもって、レレレのレーおじさんは掃除するのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強欲な私にはふさわしくない言葉である 「無償の愛」

 

11年前、家内のガン友さんの知り合いの霊能師から、あなたの胸あたりに黒蛇がとぐろを巻いている。

 

もともと持っていたもので、強欲だから視たくもないと勝手に言われた。 そんな私でありますが、

 

二人目の孫娘が生まれて、1才9ヶ月になりました。

 

娘もこの子も小さい頃の私にそっくりです。

 

この子のためならなんでもできる祖父バカです。

 

予定日より2ヶ月早く生まれて、色々障害が出ています。

 

あんまり書くと娘に叱られそう。

 

何とかしてやりたい。 願いはひとつ。

 

 

 

 

 

戸隠神社の帰り、善光寺へ寄ってきました。

 

家内は初めて。私は高校の修学旅行以来です。

 

善光寺に着いたのは夕方4時過ぎ。

 

近くの駐車場に車を止め、善光寺まで歩くのですが、

 

戸隠でもう足が棒のようになり、二人 ヘロヘロでした。

 

5時で閉まると駐車場のおじさんに言われ、急いで 行こうとするのですが、

 

足が痛くて二人共うまく歩けません。

 

やっとの思いで、本堂にたどり着きましたが、

 

この時間でも人人、人でいっぱいでした。

 

もう歩くのも辛くなり、お参りだけで帰ってきました。

 

お粗末でした。