家から近くといっても1kmちょっとですが、神社があります。
この地区の鎮守の森のような場所です。
12年前家内ががんになった時から5年ぐらい毎朝お参りに行っていた神社です。
当時はこんもりとした森に神社があり、それこそ神頼みで必死に お参りしてました。
今は半分以上 開発で、森が市のグランドになってしまいましたが、
今度は下の孫の為に9月からお参りを始めました。
朝5時前にチャリンコで行っていました。(最近は歩いて行っていますが、、)
9月の台風15号で神社の境内が木々の落ち葉やゴミで参道や周りがめちゃくちゃになってしまいました。
その時から神社の掃除が始まりました。
竹箒をそばのグランドから借り、毎朝 お参りが終わってから掃除をします。
数日かけてなんとか綺麗になりましたが、掃除をすると気持ちがいいので今も続けています。
しかし今月12日の台風19号で、また境内がめちゃくちゃになってしまいました。
13日の朝行ってみると神社の横にあった6,7mあった木が根元から折れてしまいました。
また最初から掃除です。 17日にやっと綺麗になりました。
18日、 朝5時前に家を出て、お参りして、掃除を始めました。
拝殿の横に末社がありますが、そちらの掃除していると、拝殿あたりからチリーンと1回だけ
鈴のような音がなりました。ガランガランではなくチリーンです。
誰かが来たのかと思い、拝殿のほうを見ましたが誰もいません。
風も吹いているわけでもありませんでした。
音は小さいけど澄んだ綺麗な音で、何年か前に自宅で聞いたことのある音に似てました。
神社で聞く鈴の音は神様、誉属がいらっしゃった合図だと言われるみたいですが、
今日も、淡々 黙々と 竹箒をもって、レレレのレーおじさんは掃除するのでした。





