村の小学校の開校式です!いよいよ! | 清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

瀬戸内海のど真ん中
岩国と松山の中間あたりに無人島「ありが島」があります。
清水国明が日本一わくわくする無人島キャンプ場を造りました。
これまでの集大成、これからの希望です。
どうぞ遊びに来てください。
http://arigatou.p-kit.com/

今日は「国際ふれあい村」の中にある

私立「素和美(すおみ)小学校の開校式です。


日本初のフィンランド式教育で、

同じ村内にある「夢の木保育園」と「マリア国際幼稚園」と同様、

日常会話はすべて英語で行われます。


今日は一年生と二年生の入学式。


開校式と入学を祝う会に出席します。


この学校は「自ら学ぶ」ことを最重要視していて、

先生は「教えない」「考えを押し付けない」

「テストをしない」ことが教育方針です。


先日行われた「like!国際ふれあい村」

http://like-mura.com/

の説明会で、

この村の村民と住民になりたいと希望される

人たちが何人か。


夕べも住民希望の方2名と話しました。


この村の村民・住民の人たちもこの学校や

保育園、幼稚園の運営にかかわり、

みんなで子育て、教育に参加する村になります。


そして高齢の人を若者が支えることが

ごく自然に行われている

「思いやりの村」になることを目指しています。


今、村民・住民の募集を始めましたが、

これからこのブログでも少しずつ

お知らせして行ければと思っています。


河口湖まで来ていただけると

現地見ながら詳しく説明できますので、

ぜひ。