バイク旅終了! | 清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

瀬戸内海のど真ん中
岩国と松山の中間あたりに無人島「ありが島」があります。
清水国明が日本一わくわくする無人島キャンプ場を造りました。
これまでの集大成、これからの希望です。
どうぞ遊びに来てください。
http://arigatou.p-kit.com/

福島、宮城、岩手の被災地三県をバイクで旅しているうちに

うちの裏山、富士山に雪が降りました。


そうか、もう冬が動き出しているんですね。



清水国明オフィシャルブログ「清水国明の多毛作倶楽部」 Powered by Ameba


奇跡の一本松が伐られる前日に

陸前高田市を通り、

最後の姿を見ることができました。


海岸線を走っていると

赤く枯れてしまった松の木ばかりが

目立ちます。


写真の松の木は健気に生きています。


津波で根元の土が洗い流されて

塩の被害を受けなくて済んだのだそうです。


岩の中まで根を張って踏ん張っている

この松の生命力に感動でした。


清水国明オフィシャルブログ「清水国明の多毛作倶楽部」 Powered by Ameba

基礎だけしか残っていない

津波跡。


どこにいってもこの景色です。

オートバイの旅は、肌で感じるので

なおさら大変さが伝わってきます。



清水国明オフィシャルブログ「清水国明の多毛作倶楽部」 Powered by Ameba

洞窟の中は涼しいというか、寒かったですね。


清水国明オフィシャルブログ「清水国明の多毛作倶楽部」 Powered by Ameba


ヘルメットなかったら

頭、血だらけだったな、とカメラさん。

狭い洞窟で、ご苦労さんでした。



「気ままに寄り道バイク旅」


10月の18日

NHKBSプレミアムの放送です。


9月には

これまでの北海道編や

九州編の再放送もあるようです。



さて、きょう東京へ戻って

いくつか仕事です。


国太郎と会いたいピークなのですが、

妻とフレンドシップホースの旅で

入れ違いに

シアトルへ出かけました。


さみしがる僕のために

成田から送ってくれた

国太郎の「バイバイ」ポーズ。


清水国明オフィシャルブログ「清水国明の多毛作倶楽部」 Powered by Ameba